POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ブレーキついでに?

 先日から常連さんがリアブレーキの調子がなんか効きが悪い気がするって相談を受けていました。
 パッド変えたりキャリパーのオーバーホールをしたり色々したもののなかなか改善されない。。。
 なんだろー><
 ローターがダメなのかなあ?ってアレコレしてたんですが、その途中であることに気づきました。
 
 リアホイールのベアリングがどーも怪しい。

 ブレーキの効きとは関係ないことではありますが、もしホイールベアリングが崩壊したらタイヤが突然ロックして
吹っ飛ぶことになります。
 明らかにおかしいなって感触だったのでベアリングを取り寄せ、交換しましょうとお勧めしました。
 お客様も納得いただいたのですぐ部品を手配。


 部品が入ってきたので早速交換するべくホイールを外しました。
 すると出てきたベアリング、シール部分がやれて中に水が入ってしもてたみたいです、もー明らかに腐食して
がびがびw


イメージ 1


 これは交換して正解。。。すぐにベアリングを引っこ抜いて新しいものに打ち換えしました。
 とはいえなかなかの腐食具合で抜き取るのに少々かかりましたが^^;
 でもちゃんと新しいものに交換できたですよ!すっきり~♪

 出てきたベアリング、どんな状態か手で回してみましたら、本来滑らか~にくるくる回るはずのものが
感触ゴリッゴリw


イメージ 2


 こういうのに気づく機会があってよかた^^