POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

フロントタイヤ交換からプラスあれこれ

 フロントタイヤの交換をお願いできますかーと電話問い合わせがありました。
 車種を聞いたところJOGアプリオ。
 3KJ系のゾンビかってくらいタフなエンジンを載せた憎いヤツです!

 しかしアプリオは販売されてから20年以上経ってるので最近見ること減りましたけど、でもいまだに元気に走ってる個体見る車種です。
 なのでこのタイプのタイヤは常備しているので在庫ありますあります!とお伝えしたら次の日にお客様が来店下さいました。

 早速交換開始~。

 にしても外したフロントホイールやたら茶色いな…なんか嫌な予感。

 すると交換作業していた店長の手が止まり、これホイールベアリングがダメですわ、と。
 ホイールの真ん中を見ると…

 ホンマや!ベアリング崩壊してる(×o×;)
 そーだ、ホイールベアリング逝っちゃってるやつってよくベアリングから錆だかグリスだかが流出してホイール茶色くなってるわ。思い出した。

 とにかくこのままでタイヤだけ換えても危なくて乗れないのでベアリングを取り寄せ交換してからお返しすることとなりました。

 にしてもリテーナが粉砕してボールが飛び散ってしまっている状態でよくまともに走れてたなあー。

 こんなで走行したらめちゃがくがくしたんじゃないかな。
 あーでもタイヤパンクしてたんならそんなスピード出せないから気づかなかったのかナ??どうだろ。

 まあ無事お持ち込み頂けたんだし今回修理したら当分大丈夫だろうから、いっか!
 さらにリアタイヤもチェックしたらこちらもバースト5秒前的なスリック具合だと分かったのでこちらも交換となりました。
 えらいことになる前に交換出来てよかった!めでたしめでたし。