POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

飛びます~

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/spr.jpg
 今日はスプロケットとチェーンの交換をしてます♪
 スプロケットという名称であんまりピンとこない人が万一いたらアレなんで簡単に説明すると、チェーンがかかってる歯車です。

 エンジンが生み出すパワーで前のスプロケット(歯車)が回転し、その回転がスプロケにかかってるチェーンを回し、さらにチェーンの回転が後ろのスプロケットを回します。後ろ側のスプロケットはリアホイールに固定されているので、スプロケットが回る=リアタイヤが回り結果バイクは前へ進む、と。

 私が偉そ~に(言ってるつもりはないんすが…汗)言うまでもなく、バイク乗ってたら当たり前に分かることですね^-^;
 ですが、(バイク乗り出したばっかの頃の私もそうでしたが)バイクがどういう仕組みになってるのか全く知らずに乗ってる人もいるので一応説明してみました・・・いつもながら稚拙な説明ですが~^^;

 しかしこの駆動の仕組みが何となく分かっていたとしても、『スプロケットが減っていく』ということや『チェーンが伸びる』ということを知らない方もいらっしゃいます。
 スプロケとチェーンは走っている間ずっと回転して何十馬力ものエンジンの出力を伝えているのです。
 さらに乗り手によっては急発進・急加速・急停車したり…そんな色んな負荷が少しずつチェーンとスプロケをすり減らしていき、結果チェーンが伸びたりスプロケの山が削れていきます。

 今変えてるスプロケもよー減ってますね。新品(黒いほう)は富士山のように頂点部分が平らな状態なのに、今外した(ゴールドのほう)スプロケは頂点が細く尖り気味。
 さらによく見ると先が斜めに傾きかけていますが、これは刃が飛ぶ寸前状態です。
 一つの刃が飛ぶと雪崩を打つように他の刃も飛んでいき、とってもデンジャラスぅ;´д`)
 刃がなくなるってことはチェーンがひっかかるところが無くなるということなので、チェーンが外れます!

 外れるだけならいいですがね…外れたチェーンが足に当たったら…多分怪我しますね~。
 もしくはホイールとかに引っかかってリアタイヤがロックしたら…いい確率で転倒。
 チェーンが外れつついい勢いで車体のどこかにぶち当たり破損とかもありましたね実際に。
 ちなみに伸びすぎたチェーンはスプロケの山があっても外れますから、同じことになります。

 今日作業してる車体はそんなことになる前に交換できたので良かったです(〃⌒ー⌒)

 あなたのバイクのスプロケ・チェーンは大丈夫ですか?
 加速時なんかガチャガチャ音がするとか、ギクシャク感がするとか…そんなコト、ないですか?
 大事にならないようにたまにチェックして下さいね^^