420コンバート!
さて、ずっと連続でお届けしているKLXカスタム。
今日もちょっぴり試練ですw
フロントフォーク・スイングアームをKXのものに入れ替えると、フロントは倒立になり剛性UP、リアはアルミ素材になり軽量化します。
そのため取り付けるのにステムやらリンクやら、合うものを探索したり現物合わせでワンオフパーツ作ったりしてなんとか今、無事ついてくれました^^
フォーク・スイングアームと同時にホイールも前後共KX用のアルミリムになりました~これまた超軽量化です♪
しかしホイールを変えたことで前後のブレーキディスクも変わってしまいました。
それで先日キャリパーサポートを作ってブレーキキャリパーの位置を合わせてあげたんです^^
さらに後ろはリアハブ(スプロケットがついてる所)も変わっちゃう。
でもってKXのスプロケットは420サイズ。
KLXは428なんですよねえ~サイズが違うんだなあ><
そんなわけで現状フロントのスプロケは428・リアは420になっておりますが
フロントを420サイズにするためにチェーンとフロントスプロケットに変えようと思います。
レースで酷使する車両なのにチェーンが小さくなってしまうのは大丈夫?と思われるかもですが
店長いわく428から420にサイズダウンしても強度的には全く問題がなく、
逆にコマが小さくなることでチェーン自体が細かくしなやかに動くことによりフリクションロスが低減するんだとか^^
ここでの問題は、KLXに付けることのできる420サイズのスプロケットがあるのか?っていうこと…( ̄- ̄;
フロントのスプロケットを取り付けるのはエンジン内部から出ているシャフト。ここにきっちり合わないといけない。
スプロケ作ってるメーカーだったらオーダー作成とかしてくれるけど、レースで酷使する車両のスプロケを
わざわざオーダーメイドとかやってられん!
しかしここでカワサキの素晴らしさ発揮ですよ!
カワサキ車って、あるモデルが派生・モデルチェンジや一部焼き直ししつつもも長く生産されていたり
全く新しいモデルでも以前からあるモデルのエンジンやらブレーキやら、とにかく他車種の一部分が使われているってのが多い。
だからカワサキ車同士の場合パーツが結構互換性があったりするんです^^
店長は420サイズのチェーンを装着しているカワサキ車のうちKSRやARあたりが
KLXのシャフトと互換性があるんではないかと踏んでいました。
て言っても確証はないんだけどね…でも物は試しでKSR用420サイズスプロケットを発注。
KLXに装着させるのに理想的な丁数を選びたかったので社外品のものにしましたが、それでも1500円前後だったので
無駄になってもまー、アハハ、で済ませれます(´▽`)
それより何より付くのかどうかって事実を知りたい!
到着してすぐに、シャフトにつけてみました~♪
それが…
もう、普通にするっとさくっとついたあああ(≧∀≦)bb
スプロケが前後420に揃った時点で、チェーンが一体何コマいるのか計算。
チェーンサイズが変わるから、もうKLXのノーマルチェーン数は参考にできませんからねw
さて、計算を元に必要な長さのチェーンをオーダーし、取り付けましたが、もーばっちりですよん^^
これで420サイズコンバート、完っ了♪♪
KLX足回りカスタム、終点は近いぜ…(´▽`)