POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

520コンバートで!

 Z1000に乗ってる常連さんから、チェーンの寿命がきたんで注文しておいてほしい、と連絡が。
 それも銘柄は何でもいいから長持ちするやつで!とほぼお任せ的なオーダーwww
 なら、ウチらがエエやんっ☆って思うやつチョイスしちゃいますよ~(≧▽≦)
 
 ってことで選んだのがこーれだああああ☆
 RKから去年発売された、ハイカーボンスチールスプロケット
 
イメージ 1
 
 もう…なんなのこの見た目?小気味良い肉抜き…そしてこのお色…
 カッコ良過ぎるやろがぃゴルアアアアアア!!ヽ(`Д´)ノ
 
 
 フウ。取り乱してしもた失礼w
 だってーカッコいいんだもん~もー見るだけでキュンキュンしちゃってさ~w
 
 
 見た目もさておき炭素の配合率が高い(だからハイカーボンって名前なのね♪)ジュラルミンスプロケット
比べ3倍以上の耐久性。
 スポーツランにも耐えられる強度ということで8耐マシンにも使われてるんですって☆
 
 
 その分純正のスチールスプロケットに比べ1.5倍ほどのお値段。
 だがしかあし!このスプロケット実はノーマルサイズの525ではなく、520コンバートなんです。
 サイズダウンすることでチェーンはノーマル時より価格が下がるので、トータル費用的にはノーマル交換時と
ほぼ一緒なんですよねー^^
 ノーマルと同じ値段なのにいいスプロケが付けれちゃうんですよ?おっ得~♪♪
 
 
 でもサイズをダウンしたら、チェーンの強度的だとかなんとか大丈夫ナン?(汗)って思われるかもですが
このような駆動のサイズダウンはレース車両でガンガン行なわれております。
 レースでの酷な使用に耐えうるということは強度的には全く問題がないってことですネ
 
 このコンバートには費用面には変わらないのにいいスプロケを付けれるっていう以外にもメリットがあります。
 チェーンが小さくなることで回転時の摩擦抵抗が減ります。
 それに伴い燃費向上・回転時の騒音低減・加速減速がなめらかになる…等いいことがいっぱい(*´д`*)
 私のゼファーもノーマルのチェーンサイズは525だけど520コンバートをしていますが、変えた時はただただ、
こうも滑らかで静かに回るもんなの?と激しく感動したですwww
 これは交換前のチェーンがゲッシゲシ状態ってのもあったんだろけどねん(・∀・)
 
 
 はてさて。(前振りが激しく長かったがwww)交換を実施しますた。
 交換する前↓シールチェーンとノーマルスプロケ。
 
イメージ 2
 
 
 交換後↓RKハイカーボンスプロケットとRKのXWチェーン。
 
イメージ 3
 
 もぉ~!
 やっぱカッコええやんけゴルアアアア!!!
 次スプロケ変えるときぁ、うちもこれにするぅ~!絶対だ♪