POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

梅雨もどこへやら!

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/tanise.jpg
 先に告知していたとおり、昨日はお休みを頂いてお客さんたちとツーリングに行ってきました^^
 今回は参加者少なめでしたが、それはそれで楽しめました♪
 特にワインディングはなかなかいいペースで走れた~(>∀<)

 毎回、本当天気には恵まれます。
 いくら私が日ごろの行いがいいとしても、今回は梅雨ど真ん中の日程なのでダメかなぁ?と思ってたんですが。
 神さんは私の日々の善行をちゃあんと見てくれてますね~♪♪
 なんていう失笑しか誘わないお話はさておき。

 実は、昨日私は愛車ゼファー750ではなく、スズキ グラストラッカー(250cc)で参加しました。
 なんでかってーと、店長のFZ750の検査が切れたまま継続検査を受けてないので、店長にゼファーを貸し私はグラトラで参加したのです。

 今まで色んなバイクを試乗したことがありますが、長距離をゼファー以外で走ったのは初めてでした。
 その感想。
 グラトラ、あなどれませんよ!!
 安定感や最高速はゼファーの足元にも及びませんが、何せ軽い!
 お陰でワインディングでは思い切って傾けれるし、切り返しも楽々です。軽い上ブレーキもよく効くので多少ラインがぶれても難なく修正ができるし。
 低速トルクはそこそこあるので、発進時や減速後立ち上がり時の加速も悪くないし。
 さらに驚愕の燃費!普通に乗っててなんと、35/ℓをマーク☆
 排気量が大きいだけがバイクの強みではないと、リアルに実感。

 でも所詮250単気筒。高速では泣きそうでした…80劼撚誕が頭打ち・さらに引っ張ると多少スピード伸びますが、振動と風圧に車体(と私の心)が負けそう(笑)
 あと、トータルバランスは素晴らしいバイクと思いましたが、扱う面白さはやっぱりゼファーのほうが上ですね。
 飛びぬけた長所もなく・全くダメって所もないってのは乗ってて退屈かなぁーとか…あまりの扱いやすさに調子乗りすぎて事故りそう~とか…;´д`)

 そんなで、今回のツーリングは私にとって色々と興味深かったです。

 お店のイベントのコトなのに私見ばっか書いてしまってるなぁ…^^;
 でもイベント内容はちゃんと近日中にツーリング日記のほうにUPしますから!また見てね~☆★