POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

タイヤと…

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/littu.jpg
 先日来店されたお客様のフロントタイヤ、ひび割れまくりでスリップサインも出てて危ないので交換お勧めしましたらその場で即タイヤ注文、入荷してすぐ交換に来て下さいました。
 ちなみにスポークホイールの車両でしたので、チューブとリムバンドも交換をお勧め・そちらも了解を頂いたので一緒に交換です^^

 スポーク車はパンクしたら自転車と同じようにチューブを引っ張り出しての修理となりますが、自転車よりタイヤがごっついので修理が面倒そして修理代も一般的に自転車の倍くらいかかります。

 そしてタイヤが磨り減る距離まで走るということはチューブ達も同じだけ中で回ってますから、それなりに磨耗が予想されます。
 だから今パンクのような症状が出ていなくてもタイヤを替えるならチューブもリムバンドも変える…な~んて偉そうに言うまでもない、セオリーですネw
 もしお客さんがバイクに詳しくない方であっても、パンクのリスクを残す位ならこの機会に交換して…って快く仰ってくださいます^^

 さて作業にかかり、車体についていたタイヤとチューブとリムバンドを外しましたら…むむ。替えて良かったです、めっちゃ錆がついてます、リム内の錆ですね~。
 オーナーさんも錆だらけの姿を見て、わ~っっ酷いなぁ?!と驚かれていました。
 新しいタイヤたちに替える前には、このリム錆が原因でパンクなんてことにならないよう綺麗に錆落とし。
 ついでにブレーキシューのダスト除去とドラム内清掃、シューの当たりチェックと調整も。

 ホイール綺麗にしてタイヤも新品…スッキリ気持ちいいなぁw
 オーナーさんも同じ気持ちだったようで、爽やかなお顔でお帰りになられました♪

 これからは路面温度の低下や降雪で路面環境は悪くなるし日が落ちるの早いので視界も悪い、寒さで身体の反応が遅れるということもありえます…なので、長く履いたままのタイヤは本格的な冬になる前に交換をお勧めします…・∀・ 

 そうそう、これから事故が増えるシーズンです。
 年末って気忙しくってメンテなんて考える暇ないかもしれませんが、ちゃんと整備してたら防げる事故もあるやもしれません。
 つんつるタイヤもしくはブレーキ利かない車両に乗っていて事故を起こした、というのはそう珍しいハナシぢゃないですし…。

 何より、忙しい時程心に余裕を持って安全運転でドゾ~^^