昨日スポーク編み終わったセローのリムですが、ちゃんと編みあがったんだな~って私が目を離した間も店長ずっと微調整してたみたいです。
(その間私は全く別のことに気を取られていて、同じ空間にいたのにあんまり気づいてなかったという…汗)
中古のスポークだからか、バランス見ては締めこんでを繰り返してもなんか振れが出てしまって…そこから一時間近く調整して、気づけば閉店時間になっちゃった…。
しかし昨日の閉店時間までになんとかバランスは取れたので、今日は朝からチューブとタイヤを装着。
タイヤやチューブいうたら消耗品ですからそんな大層な作業ではない、と思われるかもですが、たかがタイヤ・されどタイヤ。です!
自転車や原付クラスじゃなくこういうちょっと大きい車両のチューブタイヤは交換時注意が必要なのです。
チューブをねじけて入れてしまったりタイヤレバーやリムに挟んだりしてしまうと破けるという事故が起きることもあるので油断しちゃダメです!w
ということで確実にチューブをタイヤ内に収めつつ、タイヤのビードを少しずつ内側に落としていきます。
そうして無事事故も起きず装着完了しました。
これで車体の前後タイヤとスペアホイール前後の計4本が交換完了しました!^^
さてお次の作業…のお話をしたいところですけども、今日はここまで。