POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

チューブも替えるなと?ヽ(`Д´)ノドルアー!!

 黄色いモンキーさんが修理にやってきたー^^
 初めて来店されたときにこの鮮やかな黄色ですぐ覚えちゃったんだけど、何年も前から当店に
何度も修理に持って来てくださってる車両ですw
 今日はどうされましたーっ?て聞いたら、パンクしたんだって。あーリアタイヤね?って返すと、いいえ、フロントです。とな。
 
 フロントタイヤがパンクするって、珍しいね。まあでもフロントもパンクすることぁあろう。
 タイヤのエア入れるのおサボりしたんじゃないかナ~?タイヤは空気圧が適正だとパンクしにくいですからね。
 モンキーはチューブタイヤの上ホイールが普通と違い合わせホイールだから、バイク屋以外での
パンク修理が出来ない可能性がかなり高い。なので出先でパンクしたらタイヘンなのです。
 できるだけパンク自体をしないようエアチェックをこまめにしたほうがいいですよ。
 
 って、このオーナーさんにはもうだいぶ前にパンク修理したときに説明しているから分かってくれてるはず^^
 道路上って結構色んなもの落ちてますからねえ…ナンボ空気圧チェックしてても、パンクするときぁするですよね。
 
 さてこれチューブが生きてたらしゃあーっとパンク修理して返せるけど、チューブがくちゃくちゃ状態だったらチューブ取り寄せて替えないと。
 ええ、申し訳ないですが8インチ用のチューブとか常備してないですお(汗
 でもこれも今に始まったことではないからオーナーさんもOKですーっと納得済み。
 どっちせチューブがどんな状態か見極めてからですが。さてホイール外して、チューブ引っ張り出しますか。
 
イメージ 1
 
 
 車体からホイールを外しました。
 合わせホイールを止めているナットを外しました。
 ホイール左右をはがして、チューブを出しま・・・出し・・・たいんですけど・・・・。
 
 あれ~?ナット外したらホイール外れるはずなのに、外れなーーい><
 
 
 なんか、ホイール同士がはりついてるのか、もしくはタイヤが張り付いてるのか、全然分解してくれそうな気配なし!
 エア圧で動くビードブレイカーつかってもダメ。無理に力かけたらホイール曲がりそう><
 な、なんでやーーーこれぢゃパンク修理も、チューブ・タイヤ交換もできないですぞwwww
 
 そいえば。
 よーくホイール見るとリアに比べてなんかやったら茶色っぽい。錆がおきてるのか。
 
 あー。なんか分かったぞ。
 なるほどう。
 
 合わせホイールってチューブタイヤ対応なだけあってホイール内は密閉性がない。
 だから長い間つかっているうちに、ホイールの内側にゴミや水分が入って、錆を起こしたんだ。
 同じ年月つかっててもリアはそんな錆びてないのは、フロントよりもリアのが消耗が激しく外す機会があるからだなあきっと。
 パンク修理やタイヤ交換をするときにホイールを分解して、そこで若干でも錆が見受けられたら錆落としや
手入れをしますからね。
 なかなかタイヤが減らないからホイールを手入れする機会がなく、ホイール内がとことん錆びてしまった、
そしてタイヤがくっついちゃうほど腐食したうえ、中で錆がささくれてそれでチューブに穴開いてパンクした。
 
 
 …なんちゅう分析はさておきだあ!どうするよこれwタイヤ取れないって!wwww
 
 
 こらもおタイヤ換える前提でのこぎりとかでタイヤぶった切って細切れにしてとる?><
 いあーーーもうそれだったら、ホイール変えちゃおう。ささくれが酷いホイールだとキレイに錆とってもまた腐食起こすもん。
 ホイールと一緒にタイヤもチューブも新しくしましょう、そしたらこれむりにタイヤやチューブどうやって取る?とか
考えなくても丸ごと捨てたらいいんだもん。
 フロントタイヤ結構減ってきてるしねえ。
 
 ってことになりました^^
 
 これで一気に新しくなってすっきりだ!
 モンキーはカブと同系のゾンビエンジンなんでちゃんとオイル交換してればまーだまだ乗れるしねーっ☆
 部品が到着しだい交換しまーっす^^b