POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ホイール交換

 今日はいつもお仕事を依頼くださる市内の新聞屋さんからスポークホイール交換のご依頼を受けました。
 先に声はかけて下さっていたので部品は入荷すみ。
 今回ホイールの内側が腐食していることで腐食部分がチューブを攻撃し、パンクするという事態を繰り返す為
ホイール丸ごと交換となりました。

 ちなみにスポークホイールはホイールセットとして販売されてはおらず、それぞれの部品をばらばらに
発注しないといけません。

 ホイール丸ごとが部品として注文できたならこれからやる作業工程はなくで済むんですが…でもホイール丸ごと
だとハブとかもセットになるのですごく高いホイールになるんだろうなあ。
 いあでもその分私らは楽だしお客様もスポーク編み込みの工賃負担がなくなるから…んーどっちが得だか
わかんないけど、現状部品として丸ごとはでないんであれこれ言うても仕方ないか。
 てことで作業します!

 まず元々車体についていたホイールを分解。ホイール中央のハブを抜き取りました。

イメージ 1

 そして抜き取ったハブを中心に新しいリムとスポークを編み込んでいきます。

イメージ 3

 ちなみにスポークは編む順番があります。
 うまく組めたあとは、スポークを全周増し締めし直し、テンションが均一にかかるように微調整します。
 それからリムバンド・チューブ。タイヤを装着して…

イメージ 2

 できたー\(^o^)/
 これでもうリム側からのパンクはしない!
 普通に路面のなんか踏んでパンクってのは…するときぁはするけど/(^o^)\