POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ココ重要?

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/zzfork.jpg
 実は塗装する前にやってたことなのですが…ZZRのフォークオーバーホール風景です^^
 中古車を整備する時は、オイルが滲んでなくてもシールの状態が悪そうだったらオーバーホールすることにしています。
 
 ゴムのパーツは経年劣化で硬化していく、コレは仕方ないことです。そしてフォークのシールも残念ながら年数が経てば硬化してしまいます。

 例えば、中古バイク買ったとします。そのバイクが、乗り出してしばらくしたらフォークオイルが滲み出したぁ~~><、…買って間無しのバイクがこんなになっちゃったら哀しいですよね。
 でも選んだ中古車が長年シールを交換されないまま置かれてたものだとしたら、普通にありえる話です(--;
 カチカチに硬化したゴムに突然力がかかったら…そら割れますよね^^;
 そしてたかがゴムパーツなれどフォークのシール交換(オーバーホール含む)というのは結構大変な作業なんです、修理としてお店に頼むとすると費用も万はかかるかと・・・(汗)

 なので、中古車を買おうとするとき、フォークのダストシールをチェックするというのはいいかもしれません。
 ダストシールにひび割れが入ってたりしてたら要注意ですよ!


 …こんな話の流れって、ウチはちゃんとシール交換してるんだぞ~てかァ?
 な~んか自慢げでいやらしいカンジですねコレぇ?!!て自分で書いてて思う。。わはは(爆)
 でも、ウチ以外でも普通なお店なら、普通にしてることとは思いますからネ~(^_^; 

 ダストシールて何ぞや?という方は…アレですよアレ、あの部分…だ~~っ!!
 クチでよ~説明できませ~ん(^▽^;
 wikiかなんかで調べてください(笑)