POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

自由ですが…

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/stabi.jpg
 今日はPCモードでDAXレポですよ~♪
 ワイヤー類の次に取り掛かったのは、特注スタビライザー???です?

 これがまた難解オーダーだったりする(汗)

 鉄筋で作って欲しいんですって。
 冗談じゃないですよ、マジで鉄筋でってオーダーなんだもん(ー。ー;
 直接聞いたのではないのでよく分かりませんが、ワイルドな方向でのドレスアップを目指しておられるようですよオーナーさんは。
 まー見た目のモンは自由っちゃ自由ですが…やっぱりよく分からん^^;
 
 材料はもうそのまま、ホームセンターコー○ンの建材コーナーで太さ直径10个療感擇鯑?蝓
 フォークに締結するステー部分は鉄板で作成。適度に曲げた鉄筋を溶接して鉄板につける予定です。
 鉄板は前回フレーム溶接をした時の余りがあったのでそれをカットし、フォークに合わせた穴を開けました。
 ついでに昨日作った油圧式ブレーキのホースを留めるステーも兼ねるように作成してみました☆

 さて。鉄筋を曲げる方法ですが。
 ポップヨシムラ!とか言ったら怒られますね…
 そーです、手曲げですww
 
 たかが建材、されど建材。手で曲げるには、硬い!
 バイスにはさんで、てこの原理で曲げていきます。それでも硬い!!微調整は結局店長のハンドパワーでぐに~と曲げてましたしw
 色んな方法で格闘し何とかU字型の鉄筋を二つ作ることが出来ましたが、手作業ですのでよく見たら二つのU字、アールの形状が微妙に違う…やっぱポップとか言えないなぁ^^;
 多少不ぞろいですがバーナーとか専用の道具なしでのワンオフ作業、大目に見てもらいましょう。

 そしてU字の鉄筋を鉄板に溶接しましたが…これで仕舞いとはいかないなぁ。
 素材が“鉄”ですから雨かかったら錆びるでしょうね。
 溶接で熱がかかるとさらに錆びやすくなりますし。
 そういうわけで防錆の為軽く塗装し表面をコーティング。

 できました~鉄筋スタビライザーwww

 む~?
 オーダー通りに作ったんですけど…なんか??
 こんなのをどっかで見たことある。庭…つた…噴水とか…



 あ、分かりたっっ!!*´▽`)ノ=☆
 貴族の庭園にありそう?なアーチ
だぁ(笑)
 るねっさぁぁ~ん☆☆(←古。)

 うう…やっぱり良さが分からん…??
 でも趣味は個人の自由だよね、だよね…(^-^;