POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

絶妙~☆

イメージ 1
 先日から取り組んでるLLX足回り改造。
 今はKX80用のリアサスリンクと、KLXフレーム(車体自体)が形状の違うのでどうやってちゃんつくようにしようか思案中。
 鉄板を切って試作のプレートを作ってみてリンクとフレームをつないでみたんですが、
どうやら位置を合わせるのにカラーか何かをはさんであげないといけないようです。

 あと、試作で作った鉄板製のプレートだけど、ちょっと厚みがなあ…物足りないなあ。
 
 そんなわけでどうしようか考えつつ在庫パーツをごそごそしてたら…
 でたっ!なんかお手頃な厚みの、両端にこれまたお手頃な穴のあいたプレート(´▽`)
 多分、なんかの車体のリアサスリンクにつけるプレート、つまり用途は同じものですw
 だから厚みや穴がちょうどいいのは、あたりまえっちゃあたりまえか^v^; 

 しかしこのプレートまた長さもちょうどいい…とはいかなかった!そりゃそううまくいかないよね~。
 使うには、ほんのちょっと長いんだよなあ^^;
 ちょん切って溶接して取り付けて、位置合わせをカラーでするか…?
 
 ここで店長考えた!
 カラーで調整するんだったら、持っていきたい角度にプレートを斜めに、かつ丁度いい長さになるように曲げてやったら!
 切らなくてもいいしカラーもいらないじゃなーいw

 しかし適当に曲げて作るというわけにいかない。
 金属ですから一度適当に曲げてしまって、やっぱり元に戻すワーなあんて簡単にできないww一度曲げたとこ癖ついちゃうし。
 なので先にどの角度で曲げると角度も長さもちょうど良くなるのか、車体とリンクの位置関係を採寸して図を書いて…
あーもうなんかよくわからない計算ががが
 立体の角度の計算とかなんかもお私には全然わかりませんが、ちょうどいい曲げ角度をはじき出したようです。

 あとは、プレートを手曲げ…ていうかハンマーでしばき倒す!
 しばいて角度を確認してまたしばいて、計算した角度になるように少しずつ曲げていきました^^
 この作業の時に図らずしもこのプレートの強度が素晴らしいことが確認できました!
 使っていたハンマーは持つところが木だったんですが、しばきまくってたら木の部分が割れてハンマーの頭がぽろってwwもげた~www

 なにはともあれ、ちょっとずつ確認しながら手曲げし、これくらいでいいだろうという角度に曲げれたプレートを実際組んでみたら…
 んんん~これまたばっちりんこ\(^^)/
 しかも、作ったの一つじゃないですよ?プレート二つ作ったんです、どっちも絶妙の抜群にぴったりんこ~☆
 
 って、この超いい感じさ、伝わってる?
 場所的に、すんごい地味だしな…わかってもらえるかな~んまあ、いいんですけどね…(´Д`;)