POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ごしごし終結そして

 ごしごししまくった甲斐あってずいぶん綺麗になってきましたおーてぃーさんとこのセロー250!

イメージ 1

 次は溶接だー^^

 先日こさえたハンドルストッパーとは別に、もう一箇所別溶接したいところがあるんですよね。
 それは、スイングアーム。

イメージ 2

 どこをどう溶接するのかというと、手に持っている樹脂の部分が関わってきます。
 これ、チェーンスライダーなんですが、転倒した際、取付ステーと共に内側にぐにゃっとなっちゃうんですね。
 その証拠に、ぐにゃっとなった後の痕がスライダー裏側に。

イメージ 3

 チェーンがこすれてえぐれてます。
 スライダー取付部のステーは、しっかりスイングアームに溶接されているものの、その先の肉厚が
薄くなっているところ(矢印部分)でいつも曲がるのよ(´・ω・`)

イメージ 4

 ぐにゃって曲がったのをパワープレイで戻してるんですけど、何度も曲げて戻して繰り返したらいい加減
金属疲労で折れそうなんですよねえ。
 曲がったのを戻した時に折れるのは嫌だけど、走行中に割れてステーもスライダーも行方不明 てのもだけど
チェーンと絡まってなんかアレな事態になる とかいうのも嫌ですよね。
 というわけでこのステーを強化しようと思いますー^^

 しかし。
 ここまで書いておいてふざけんなと言われるかもですが、溶接は次のお休みにやります!
 溶接で溶棒を溶かしつける際若干の煙が出るんですが、それが有毒らしいんですよ。
 店長はその有毒ガスを吸わせたくないそうで、休みに一人で出勤して溶接するそうです。

 ちなみに吸わせたくないのは↓こちら。

イメージ 5

 だよな。話聞いてなんかおかしいって思ったのよ。
 だって今まで私いる前で普通に溶接してたもん。



 …て、おい!わしは毒吸ってええのかい\(^o^)/笑