POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

オイルは大事だよ~><

 当店にこられた方は知っていると思う。
 うちの入口には私の汚い字(汗)で手書き丸出しな【オイル交換してますか?】などというPOPが貼ってあります。
 オイル換えなかったらエンジン焼けてどエライ修理代かかるよー的な内容です。

 字は汚いけど、伝わる人にはきっと伝わる?信号待ちでこれをみて慌ててオイル換えに来てくれる人も、たまにいます^^

 しかし、手遅れ風な方が来店されました。
 その方当店は初めて見るお顔だったので、お声を掛けてもらうまで待っておこうかなと様子を見てました。
 すると、うちの店の前にバイクを停め、チラっと手書きPOPを見て、だんだん口が空いていく…で、眉間に軽くシワ…。

 んー。あの顔はきっと随分オイルを換えてなくてヤバー!って思っているか、それともエンジン焼けの兆候が既に出てきてるか、どっちかです。

 いかがされました?とお声を掛けてみるとやはり、買ってから一度もオイルを換えていないか、一度換えたきりか、とにかくオイルを換えた記憶が曖昧だとか。
 エンジンをかけさせてもらうと、でた。明らかに異音…><
 
 当店でオイルを換えてもらってるお客さんにはひつこく言うんです、オイルはちゃんと換えようねって。それでもなかなか無くならない、こういう事例。
 この方も買ったお店でオイルについては説明を受けたみたいですけど、行かなきゃなあと思いつつ普通に動いてるからついついさぼっちゃったみたい。
 でもエンジンオイルって、なんか変な兆候出てから換えても遅いんですよね~(>_<;)

 修理見積もりはこれからですが、音の感じからして大手術になりそう…多分10万いきそう…中古買えるで…汗汗
 オイル、ちゃんと換えてくださいねっ><