3年前だったかなあ、当店で新車のリトルカブを買ってくださったお客様から久々に連絡がありました。
ずっとメンテナンスせず乗ってたらチェーンが外れたのでこれを期にアレコレ見てもらおうと思ってーとの
ことです。
しかしいざ車両拝見してみてビビリました。
3年ちかくの時間そして走行距離は15000km越なのに、エンジンオイルをろくに換えていないみたい><;;
あんなに納車するときにオイル交換はちゃんとしてねって言ったのに…(;;
ラベル見たら一度目のオイル交換もしてないかも…どうだったかな、もうだいぶ長く見させてもらってないから
記憶がない。
修理記録、パソコンにまとめてるのを見てみると、やっぱりオイルを交換した記録が全くない…。
ヒイイイイ(´Д`|||)
新車をガチノーメンテで15000km走ってしまってる事態にも、こんなにもってしまうカブのタフさにも悲鳴出たww
新車はエンジン内部の部品が新しいのでならし終わるまでは金属クズとかが出ます、そのまま使い続けると
エンジンにダメージが出るので一度目はちゃんと忘れずオイル換えにきてほしいって新車買ってくれた方
みんなに言ってるはずなんだけどなあ><
エンジンをかけてみたら、タフなカブとはいえさすがにエンジンから異音が出だしていました。
とりあえず、エンジンオイルを一度新しいものに入れ替えてからフラッシングをして洗浄、それからもう一度
オイル抜いて新しいオイルに金属表面改質効果のある添加剤を足して入れてみました。
異音が、若干ましになった…かな…?
でも、エンジンの寿命は残念ながら確実短くなってるだろうと思います。
チェーンとかタイヤとか、すぐ交換が出来る消耗部品はいくらぎりぎり交換してもまあいいんですけど
エンジンはそうはいかないです、直すのにエンジンばらばらしないとなので手間もかかるし作業工賃もかなり
かかります。
なので、オイルはちゃんと定期で換えましょうね!
まだ異音がおおきくないので、ダメージはあるだろうけど あとはこのままオイルは定期で換えてもー
乗り潰すかんじで3万kmくらいまでは乗れるんじゃないかな?って思います。
フラッシングと一緒にチェーンやタイヤやらも一緒に交換しました。
普通の4st車だったらとっくに壊れてるだろうなあ。
カブってオイルをキッチリ換えたら10万kmとか走れちゃうゾンビみたいなエンジン。
カブが海外でも人気なのはここなんでしょうねー(´・ω・`)