POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

NMAXエンジンオープン!


 エンジンからまあまあでかい異音のするNMAX修理中。
 外装バラバラパーリータイムを経て車体からエンジン降ろせました!

イメージ 1

 これからエンジンばらして点検して、直すとしたらあかん部品特定して取り寄せて~って流れになるので当分
リフトに縛られたままの状態になりそうです(´・ω・`)
 一応ちょっと触ったくらいじゃ倒れたりしないようジャッキや馬で固定してからリフトに縛り付けてはいますが
もしこの作業中にお店に来られた方は触れないようお願いいたします><

イメージ 2

 私のゆるい手書きPOP発動中(笑)

 さてさて。
 エンジンを降ろせましたので分解していきますよーん!
 分解前に冷却水やエンジンオイルを抜き取ります。

イメージ 3

 冷却水もエンジンオイルも普通の状態のものが普通の量出てきました。
 ならなーんでこんなでかい異音が出てたんだこいつは。

 たまに駆動系の方で部品が脱落したりギアボックスの方にダメージが発生するとかして異音が出る場合も
あるのですがそちらのほうも一見何の異常もない。
 使用者であるけんちゃんの息子さんには持ち込んでもらった際にオイル交換のサイクルを聞いたのだけど
ちゃんと把握していらっしゃらないようでした。
 オイルは換えてると思う、3000㎞毎に換えた、で、焼けたー!な感じ??の話で…。
 新車で買ってちゃんと油脂類を換えてるならこんな異音がでるなんてことないはずなんだけどなぁ。

 そこで使用者ではなくメンテをしてた父のけんちゃんに連絡。
 忙しい人なのですぐ連絡は取れないだろうから時間ある時経緯を教えて的なメールを送っておきました。

 連絡待ってる間にさらにエンジンを分解。
 ピストン、シリンダーを抜きとりました。

イメージ 4

 ピストン、見事に焼けてるう(^^;)
 リングの上まで傷がしっかりついてます。

イメージ 5

 メッキシリンダーも多数の縦傷が。
 水冷のメッキシリンダーは高いんだよーーーぉぉぉ…/(^o^)\


 焼け焼けのシリンダーたちを観察してる頃にけんちゃんから連絡がきた。
 いざ事情聴取。

 新車で購入後きっちりオイル交換は行っていたんだけども、数ヶ月前にけんちゃんが怪我をして暫く動けない
時期がありその間息子様がノーメンテで使用し続け…気づいたら異音 と。
 でもオイルはちゃんと出てきたけどなーてあれなのですが、やべえ変な音でてる!って気づいた時点で
オイル食うてたみたいで慌ててフィラーから継ぎ足したとか。
 なるほど。それでオイルは普通に出てきたのか( ‾⊖◝)

 これだけしっかりシリンダーまで焼けてるってことはクランクも心配。もし直すなら徹底的につまり
クランクシャフトの方まで交換しとかないと、下手にケチったがためにまた故障したときのダメージでかいです。
 しかしそこまで直すならまあざっと見積もって15万くらいはいきそう。

 はて…どうしましょ(。。;


 続きは、明日。

 と言いたいところだけど明日再び関西にでかい台風が直撃するかも?らしいですね。
 もしかするとこないだ21号直撃したときみたいに臨時休業するかもしれません。 
 ホームページや日記にUPしてる余裕があればいいんですが、自信ないので明日ご用事のある方は
来店前にお電話頂きお店が空いているか確認してからご来店いただければと思います。

 でも台風のときは無理にバイク乗らないほうがいいですね!みなさんもこないだの台風での被害映像を
見てらっしゃると思いますが…あんなんまたなったらマジヤバイです、自然の力には勝てないので、無理せず
いきましょう…^^;;