DトラとDトラ
今2台のDトラが店内にあります。
一台はただ今新オーナーの要望を受けて製作中。
一台は故障で入院中。
製作中のDトラは税金の兼ね合いもあり今月中に納車したいんですが
だいぶ出来上がってきました^^
今日はフェンダーレス化してますw
フェンダーレスキットが手ごろなのがなかったので元々付いているリアフェンダーをバラして
切ったりリベット止めしたり金属つけたりなんやかんやこねくり回して作りましたー^^
これフェンダーを切り貼りしただけでなく、テールランプもちょっと加工してあって
ナンバーを照らすナンバー灯も兼ねるよう作ってあります。
夜間ナンバーは見えるようにしておかないと違反になりますからね!(≧▽≦)
うむ。なかなかイイ出来だと思います♪
さて次修理で預かってるほうのDトラなんだけど…。
セルは回るのにエンジンかかんない。
以前一度レギュレターを変えて一時直ったようだったんだけどま~たエンジンかかんない(汗
オーナーさんいわくバッテリーを充電したらしばらくはかかるんだって。でも、時間が経ったらダメ。
充電したらまたしばらくはかかるけど…の繰り返しとか。
一度別のテスト用バッテリーを積んでみました。
かかる。何度か試すが、かかる。
一日置いて次の日、かかり悪いような、でもかかる。
んーなんだろう。
あれ…これ初めは充電系が怪しいと踏んでたけど、充電系かな??
もし充電系パアなら一気にバッテリー上がらないだろうか。
もしかしてキャブのスロー詰まってるんじゃあ?と店長が言い出した。
あと、バッテリーがへたれて電気をかかえる容量が減ってきてる、そしてフレームやコード等
各所経年劣化によるアース不良も疑わしい。
なんでかっていうと、ビンビンのバッテリーだと普通にかかるけどちょっとへたれたバッテリーだと
セルは回ってもエンジンをかけるまで至らない、そんな感じなんです。
これスローの詰まりでかかりにくい環境ができてるかつ電気がどっかに落ちてしまってるんじゃあ…?
こういうふうに不具合が複合技でこられると、特定しにくくて困るw
でもとにかく部品を取り寄せたりしなくてもできることなのでキャブを掃除し、元気なバッテリーをつないで
数日様子見る(毎日エンジンをかけてみる)ことにします。
CDIやらコイル換えるったら大掛かりになるし価格も跳ね上がりますからねー><
キャブとアース増設で直ってくれたらいいんですが~^^;