POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

セオリー通りとは限らない

 世の皆様のかなりの方々はもう昨日あたりからお盆休みに入ってらっしゃるのかしら?

 ですがそんなことは関係なく仕事だーって方々もおられますよね、私たちもそうですが。
 よく修理をご依頼頂いてる近所の新聞屋さんも一日二日休刊日はあるみたいだけど基本お盆も関係なく頑張っておられます。 
 そんな新聞屋さんの配達車両のうちの一台がエンジンかからなくなったとのことで修理のご依頼を受けました。

f:id:powersta:20190811101143j:plain 

 昔は新聞屋さんのバイクいうたらカブかメイトだったんだけど、今はこのスクーター型のギヤが多いです。
 このギヤ、インジェクションなのでカブほどではないにしてもそこそこ燃費はいいしスクーター(=オートマチック)だからミッション操作がなくて楽。車高が低くタイヤも太いから沢山積載しても安定感があります。

 ただ、インジェクション車は物理動作のキャブ車と違い燃料搬送を電気使って行っているのでバッテリーが上がりきるとキックで始動してもアイドリングできなくなっちゃう。
 カブやメイトだったら少々バッテリーヘタレててもキックでエンジンかけてそのまま乗れちゃうんですけどねぇぇ。

 でもこのギヤもバッテリー替えたら完調するだろう、バッテリーはそこそこ値が張るけど換えなきゃエンジンかかんないんだから仕方ないでしょう。てことでバッテリーを換えるその前に、中古だけど比較的元気なバッテリーを外から繋いでジャンピングしてみる。
 まあバッテリー交換したら直るのが定石なんだろけどたまあに電気系とかそれ以外のところでトラブルがあってかからないってこともあるので。

 てことでジャンピングしたら~~~
 かかんない…!(・∀・;)

 うーん、まあそりゃセオリー通りの壊れ方するとは限らないか。
 お盆入ってるからメーカーさんもお休み入ってるはずなのでお盆開けるまで部品が取れないんだよなあ…。
 でもまず原因がはっきりしないとどうしようもないんでどこに問題があるか調査していきます。

f:id:powersta:20190811102338j:plain

 吸気系(エアクリーナー)か、点火系か、燃料ポンプ?いや燃焼室に問題があるのかもしれない。それとも…?
 エンジンかからないと一言でいうてもいろんな原因が考えられますが、考えられるところを一つずつ点検して潰していくしかないなあー。

 お盆は仕事入ってこなくて閑古鳥かなー?と思ってたんですけど有難いことに宿題ができました。。^v^;