今年はコロナのせいで愛車の稼働率が下がったせいでバッテリー上がっちゃったってのはよく聞きます。
しかしこないだも書いたように今はインジェクション時代なのでキャブが腐るとかいう話は減ったかな…なんて思ってたけど、やっぱりうちはキャブ車ユーザーが比較的多いみたい。
当店の常連YパイセンのSRXもバッテリーが上がった上キャブが腐ってしまったようです。
初めはバッテリーがあかん~と聞いてたんで、試しに元気なバッテリー繋いでジャンピングしたんですが、セル回しまくってもかからなかったの…orz
ということでキャブ開けることに。
結果…しっかり腐っていた/(^o^)\
いつもうちのツーリング来てくれてたのに、今年は一回も開催できてないからなぁぁ…Yパイセン、スミマセン(;;)
バッテリー替えてキャブ掃除して、でもってちゃんと動くようになったら乗ってあげてくださいな…。
同様にコロナあれこれでツーリングの機会が減って愛車を放置気味にしてしまっているというオーナー様もご注意くださいネ。
長い事乗らないキャブ車オーナーさんは定期的にエンジンに火を入れてあげるか、キャブのチャンバー内にたまっているガソリンをドレンから排出しつつコックOFFにしてアイドリングしてキャブ内をなるだけ空にしてあげる、そしてバッテリーは車体から外して充電かけとく、かけた後は外したまま室内に保管しておいて次乗るときに積み込むのがイイと思います。めんどくさいけどw
インジェクション車の方はエンジンに火を入れて~のあたりの対応は必要ないですが、電気でインジェクターや燃料ポンプを動かしている為電気への依存度が高いこともありバッテリーへのケアはより重要になるかと思います。バッテリー上がったらうんともすんともになるから大変やで!っていうアレです。
さておき、今年は再開厳しいけど、来年あたりパワステツー再開したいものです!