車検あがったGSX1100Sをお返ししようとしたらエンジンかからんくなってた(・・;
そんな昨日の話の続きでございます。
スタータークラッチの状態を見るべく、サイドカバーを開けることにしました。
いあースタータークラッチの場所が横でよかった~。
スタータークラッチって故障することはそんなに珍しくないのに、クランクケース割らないと取り出せないなんてトンデモな車種もあるのですwww
確かヤマハのFZ750がまさしくそのトンデモな車種だったなあ^^;;;
このサイドカバー内はエンジンオイル循環してるから、オイル抜かないとなんだけど…あー車検と同時にオイル換えたいただいたところやん~><
とはいえ実際全部のオイル抜くわけではなく実際抜いたのは1リットル程度だったのでまあ、まだよかったかなーとは思いますが…。
前置きはさておき。
サイドカバーあけたし肝心のスタータークラッチを外していきます~^^
外しますよ~ええ。
外し・・・。
は・・は・・・・・
ら、らめら、取れない><
自前のプーラーで引っ張りまくったんですけど、どうがんばっても取れないーー><
これはメーカースペシャルの特殊工具いるなああ・・・。
たまあにあるんですよね、その車種のその部分をいじるために、専用の工具である特殊工具が必要になるってこと。
もーぅ!汎用性の高い部品構成にしといてよ~~ぅ><
っても、エンジンかけるたびに回ってる部分なので、強度やらなんやら特殊にせんとならんことがあるんでしょうねえ?しらないけどwww
しょうがない。とりま特殊工具をどっかから借りてこよう。
長くスズキの代理店をされておられる某ショップ(←マニアックで古いバイクばっかり置いてる、そしていつもカタナが店内にあるww)に電話をし、GSX1100Sの特殊工具をお持ちでないか聞いてみた。
・・・あるって!!やったぁビンゴ(・∀・)b
ちょっくらお借りしに、行ってきま~すヽ(`▽´)ノ