POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

とれにゃいーーー

 車検あがったGSX1100Sをお返ししようとしたらエンジンかからんくなってた(・・;
 そんな昨日の話の続きでございます。
 スタータークラッチの状態を見るべく、サイドカバーを開けることにしました。

 
イメージ 1

 いあースタータークラッチの場所が横でよかった~。
 スタータークラッチって故障することはそんなに珍しくないのに、クランクケース割らないと取り出せないなんてトンデモな車種もあるのですwww
 
 確かヤマハのFZ750がまさしくそのトンデモな車種だったなあ^^;;;
 
 
 このサイドカバー内はエンジンオイル循環してるから、オイル抜かないとなんだけど…あー車検と同時にオイル換えたいただいたところやん~><
 とはいえ実際全部のオイル抜くわけではなく実際抜いたのは1リットル程度だったのでまあ、まだよかったかなーとは思いますが…。
 
 前置きはさておき。
 サイドカバーあけたし肝心のスタータークラッチを外していきます~^^
 
 外しますよ~ええ。
 外し・・・。
 は・・は・・・・・
 
 
 ら、らめら、取れない><
 
 自前のプーラーで引っ張りまくったんですけど、どうがんばっても取れないーー><
 これはメーカースペシャルの特殊工具いるなああ・・・。
 
 たまあにあるんですよね、その車種のその部分をいじるために、専用の工具である特殊工具が必要になるってこと。
 もーぅ!汎用性の高い部品構成にしといてよ~~ぅ><
 
 っても、エンジンかけるたびに回ってる部分なので、強度やらなんやら特殊にせんとならんことがあるんでしょうねえ?しらないけどwww
 
 しょうがない。とりま特殊工具をどっかから借りてこよう。
 長くスズキの代理店をされておられる某ショップ(←マニアックで古いバイクばっかり置いてる、そしていつもカタナが店内にあるww)に電話をし、GSX1100Sの特殊工具をお持ちでないか聞いてみた。
 
 ・・・あるって!!やったぁビンゴ(・∀・)b
 
 
 ちょっくらお借りしに、行ってきま~すヽ(`▽´)ノ