昨日ホンダ車の車検&修理を受けた話を書きましたが、ほぼ同じようなタイミングでZRX1100の車検も
入ってきました。
んーやはりウチの店にはホンダのインジェクション車より、キャブのカワ車がしっくり・・・いあいあいあw
バイクやメーカーにあれこれ問わないって昨日言ったとこだし^^;
実はというとCBよりも一日早くZRXのほうが入庫したんですけど、ZRXはキャブを開けないといけないみたい。
CBも車検基準で通すには部品交換しないとなんだけど、きっとCBのほうが仕上がりは早そう。
ZRXの方は・・・ちょっとキャブが怪しいんだもん><
なのでCBの部品を待ちつつその間にZRXのキャブを開けます。
かなり動かさずに置いてたらしいのですが保管状態が良かったのかキャブはそんなにえらいことにはなって
ませんでした。
それでもやはり1番は若干詰まりかけのような・・・ってもぱっと見わかんない程度なんですけど。
しかし劣化したガソリンがキャブ内で変質してしまうと、みかんの箱のなかに発生したカビみかんみたいに
いずれじわじわーと全体を腐らせていく種になります。
ですからもお開けてしまったついでに全体を洗浄しておきます。
こういう仕事も減ったなあ。大きいオートバイもスクーターもどんどんインジェクション化してますからねえ。
噂の域を越えませんが、キャブ離れが進んでかバイク屋でもレーシングキャブ(CRやFCR)を弄ることが
できないショップもあるとかないとか。
インジェクションの方が低燃費だし環境に優しい、そしてこんなキャブ腐れみたいなことは起きません。
それに新車が全てインジェクションですからどんどん主流になっていって当たり前、そういう時代の流れなの
かもしれませんが、キャブ車はキャブ車でいい所がたくさんあると思うんですけどねー^^
店長はじじいになってキャブががっつりマイノリティになったとしてもキャブを弄れる店!ってので
やっていきたいそうな・・・w
て、えらい先の話ですがそれまでパワステ続けなきゃですねwww
さて、明日は休みですが店長と4月12日に予定しているツーリング先の下見へ行ってきます。
行き先は宮津を予定しています。内容確定しましたらまたお知らせ等しますのでどうぞ
よろしくお願いいたします~★