POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

乗って下さい!><

 バイクをこよなく愛する方ならすでにご存知のことかと思いますが、バイクって乗ったら消耗していくけど
乗らなかったらそれはそれで調子悪くなっちゃうんですよね。
 

 まずはバッテリー上がりやすくなっちゃうでしょー。インジェクション車はガソリン搬送を電気に依存してるので
バッテリー上がりきっちゃうとキックで始動してもうんともすんともさんになってしまう。
 キャブ車の場合はキックで始動したらなんとかだましだまし使えないこともないですけどねえ。
 でもキャブ車は放置するとキャブレターが腐るからどっちせ放置プレイは始動が難しくなるっちゅー
ことですね!

 それ以外にも放置プレイの弊害ったら…金属・ゴム・樹脂などが劣化し各部のサビや劣化破損が起きやすく
なりますよねえ><

 
 なんで今日こんな話をしたかっていうと、毎二年ごとに当店にTRXの車検を依頼下さる方がいつものように
車両を持ち込んでくだささったんですけれども、ここ半年あんまり乗ってらっしゃらなかったみたいでね…。

イメージ 2

 もう話を聞くまえから分かる放置プレイ感。ぱっと見た目からはわかんないでしょ。まあよく見たらホコリとか
かぶってたんですけど。
 そっちでなくて…臭いが!><
 車体から漂ってくるのはクレヨンを間近で臭ったみたいな、つまりガソリンが腐った臭い。

 キャブ清掃しないとですね、それにセルが弱々しい、バッテリー上がり気味なんでしょうね。
換える?どうする?キャブとバッテリー両方したらかなりの金額になるねえ…。
 えー高くなるのか、困るなーと頭を抱えるオーナー様。
 だが、あなたさまが放置しちゃったのが悪いのです…><;;
 
 店長がオーナー様にアレコレ説明してる間、私はさっきエンジンかけたに時パスンパスン言うてたのが
気になってて、タンクの中のガソリンもいっちゃってるかなどんなかな?と何気なくタンクキャップをあけた。

 すると、うあっ。
 えらいもんを発見してしもた…><;

 キャップ裏も中も、めっさ錆びてる…ギャア

イメージ 1

 タンクのサビがどこまでいっちゃってるかわかんないけどパッと見た感じまんべんなく錆びてて…つまり、
やばい汗
 錆取りしてさらにコーティングせんとアカンとこまで行っちゃってますわ。
 ていうかそれで済んだらええんやけど…サビひどくて穴貫通 とかなったらぎゃああああっっす/(^o^)\

 これ修理の概算出して、額によっちゃ直すかどうか考えてもらわないとアカンあれかもしれん…。

 てことで預かってまず見積もりすることになりました。
 うーん、TRX、いいバイクなのにぃぃぃこんなに腐っちゃうとか、もったいなーーーーい!腐らんように
乗ってあげてくださいなあああ(T△T)