先日お預かりしたFZR400RRですが、乗ってたらエンジンがストールするという事で原因は何だろうなあと
思案ちゅー。
中古で買ってそんなに経ってないってことなので整備はされてるはずだし、とりあえず先に見積を~と思った
けどもやっぱキャブ開けないと分っかんないわ てことで開けました。
出てきたジェット、年季がはいっているというか…過去に外した際についたのかちょっと変形してる部分が
あったし(変形してたところはジェッティングに影響する部分ではないんだけど)、色もくすんでるっていうか…。
こういうものは経年によって変色してるってだけならいいんですが、経年の間にキャブ腐れを何度かしてると
表面が腐食→腐食取り去る を繰り返していたとしたら、ジェット穴が広がる(=セッティングが狂う)場合が
あります。
と説明だけでわかりにくいんですが、キャブ開けてあれこれした後組んでもうた。写真撮り損ねたの…orz
代わりといったらあれだけど店長が作った(老眼の強い味方)キャブスケール(?)を見本↓
頭が変形してもうてますがFZRに入っていたジェットも丁度こんな感じでした。
あとこれくらいお疲れちゃんのジェットだと、刻んである刻印が読めない!!
全体的に痩せて刻印が薄くなってるんだか何だかわからんけど、老眼でなくても読みにくい。
店長と二人なんとか目を凝らしてなんとか判別できたんですけどね、番手。
そのジェットがまた、もう製造終了だったりしてさ…。
元々FZRのキャブに設定されているジェットがちょっと変な番手らしいので仕方ないかなってこと
だったんですが。
にしてもスロージェットとパワージェットが絶版、メインジェットはバックオーダー中とか参ったねえこりゃ^^;
一度微調整してみてから組んで試乗してみたんだけど、元よりはほんのちょびっとよくなったか?程度で
根本的にはなにも解決せずな状態、やっぱ部品換えないとだめかー?しかし絶版まみれですよこれ。
もしジェットを変更するとしたら比較的近い番手のものを取り寄せて、微調整を他のところでする的な
感じになりそうです。
そんなでちゃんとセッティング決めれるのかなあ。キャブって結構シビアと思うんですが、
店長には何か策がああるのかはてさて??いい方法ないかも少し思案するようです。
ちょっと時間がかかりそうなのでじっくり取り掛かるとして、今回ご相談頂いたもう一つの不具合である
フロントフォークのオイル漏れ対策は比較的解決させやすそうなので明日以降こちらに着手しようと思います。
それにしても…
キャブ車が作られなくなって久しい今、部品もこうしてどんどん消滅していくのかあ。
それと共にキャブ触れる人間も同じように居なくなっていくのかもしれんですねえ。
いあもうすでにこっちも減っていってるかなきっと^^;
店長は老眼だけど!でもまだまだキャブに関してはどんとこいなんで、キャブのことでお困りでしたら
ケーヒンでもミクニでもレーシングキャブでもどーぞご相談ください♪