POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

実証!!キャップは開けてw

 お盆休み前、8/12に書いた日記は読んで頂けたでしょうか。
 エンジンが止まるということで預かった修理車のJOGを私が試乗中エンジンがかからなくなったあああ!って
いう話。
 あの時はやばかった、カンカン照りでくっそ暑い中1km以上バイク押して汗ぼとぼとになりましたよー><
 
 いあ暑かったしんどかったの話をしたかったのではなく、それよりも8/12の日記にこの現象が起きた時に
タンクキャップを開けたら効果があるかもしれない!的なことを書いたんですけど…

 今日図らずしも実証されました!!\(^o^)/

 つい先程うちで新車のJOGを買っていただいた方から、出先で動かなくなったと電話を頂いたんです。
 さっきまで普通に乗ってたのに、エンジンがかからないって。
 こういう電話を頂いたらいつもならトラックで引き上げに行くのですが電話を頂いた時丁度タイミング悪く店長が
外出していてトラック出せなーい><
 ご自宅もしくは近くに居らっしゃるならあとで取りに~と思ったけどお客様は今茨木にいる&この後も用事が
あると仰る汗

 セルは回るらしいので、コレはもしかしてと思い電話にてタンクキャップを開けて数秒待ってみてから
タンク閉めてもう一度セル回してみてくれますかーと案内。

 すると、かかったーーー!!!そうです^q^

 ただ、かかってすぐまたエンストしてしまったみたいですが…。
 しかし数秒キャップ開けただけなので、それでも一瞬でも動作をしたってことはキャップ開けるのが
有効だということだと思われます!

 お客様には車体を日陰のあるところに置いてもらって、もう一度キャップ開けて、んでもって、口でフーフー
はさすがにご案内するのはどうかと思ったwwなので、何か扇ぐものがあったらタンクに向かって風送って
それで動いたらOKだけど近々なるべく早めに車体見せに持ってきてくださいねーと言って電話を切りました。
 
 電話を切ったあとこのお客様の車台ナンバーを調べたらやはりポンプの保証延長対象車だった\(^o^)/
 うーむ、我ながらジャストなトラブルシューティングだったかも!いえい!
 今後も同様の症状が起きるJOGにはキャップ開けるのを勧めてみよう、まだはっきり効果があるかどうかは
分からないんですけどそれを確かめる為にも案内していこうかと思います。(口でフーフー除くwwww)


 それにしても電話切ってからお客様から連絡ないけど…無事動いたのかなあ…ちょっと心配ですが
連絡ないってことはきっと動いたんだろう…と思っておこう…(;´・ω・A)