POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

きれたー/(^o^)\

 昨日Dioのメンテナンスどうこうって話を書きましたが…。
 あれ書き上げた直後に、なんとタイムリーな事例ありましたよ!

 JOGに乗っているという方から電話がかかってきました。
 走っていたらガガガっていうて後輪が回らなくなった、チェーンか何かが切れたんでないかと思うんです
という話でした。

 オートマ車だから厳密にいえばベルトだけどまあそんな細かい事はさておいてまあ、エンジンはかかるし
アクセル回すと吹け上がってるのにタイヤが回らないということだったので御客様が言うようにベルトが
切れたんだろうなあ。

 聞くと4ストロークのJOGっていうことだったのでうちで買って頂いた方だったらそろそろベルトの交換時期
ですよーって案内をするんだけどなあ、話を聞いてたらどうやら別のお店で買われたみたい。
 なのでどれだけ距離走ってる車両なのかは知らないけど、ベルト切れるってよっぽど負荷かかる走り方を
してるか、かなりの距離走ったかなんだけど…とりあえず通勤で使っているから急ぎ直したいとのこと。
 ちょうど部品の在庫もあったので即入庫頂きました。

 持ち込んで頂き状態を確認したらやはりベルトが切れてるよう。すぐにクランクケースを開けると…

イメージ 1

 ベルトが見事にぶっち切れてた^^;
 ケース内にはぶっちぎれてバラバラになったベルトの残骸というか粉末?がいっぱい。

イメージ 2

 今回ベルトぶっちぎれたのがJOGだったのでよかった。
 ここ数年内パワステで一番多く販売してる50ccがこの車両と同型のJOGなのでベルト・ウエイト・スライダの
駆動系3点Setは在庫常備するようにしてます。なのでご連絡頂いてすぐ修理することが可能でした。

 もし他の車種だったら取り寄せしないとだったので2日は余分にかかっただろうなあ。
 ベルトが切れたときに他のところが破損したりもしてなかったので、それもラッキーでした。
 たまに切れたベルトが巻き込んだり噛み込んでクラッチを破損させてしまうことがあるのです><

 今回はそんな追加トラブルなく、そしてすぐ直ったので御客様も助かったと喜んでくださいました♪
 めでたしめでたし^^