POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

予言ではなく売りつけでもなく、統計の話

 いつも当店に修理をお任せ頂いている新聞屋さんの配達用車両のお話。
 ある車両が走行距離3万㎞超えてて、ベルトもう言うてる間に切れるから近々交換来てね~ってご案内してました。

 そして今日、オイル交換のタイミングで一緒にこないだ言うてたベルトも換えて~と当該車両をお持ち込み下さったので、いざ交換作業突入。

 お持ち込み頂いた新聞舖のお兄さん、どんな感じでしたーベルト?っておっしゃるので、削りカスは結構出てるけどね、どれどれ~と車体から取り外したベルトをチェックしてみました。

 あらまこりゃ見事にリーチでしたね~!
 上の写真じゃわかりにくいかな~てことでリーチかかってた部分をわかりやすくズームアップ↓

 ベルトの一部が剥がれてますね!
 でも全体的にはまだ崩壊はしてないのでセーフです☆
 業務仕様の車両はベルト切れて動けなくなったら大変ですがぺいぺい換えてもいられない、つまりコストのことも考えないとなのでこれはある意味ベストなタイミングだったのではないでしょうかw
 
 このニュースギヤはJOGと同じエンジンながら業務仕様車ということで一部強化されている部分があり、ベルトも恐らく他の原付よりは強化されてるっぽいです。
 ベルトの部品価格JOGやVinoにくらべたらだいぶ高いし。
 とはいえメーカーが指定するドライブベルト交換距離が15000~20000㎞のところを3万㎞と倍ほど走ってるわけですからいつ何が起きてもおかしくありませんね。

 ちなみにこちらの車両の実際の走行距離↓

 車両をお持ち込み頂いたお兄さんはウチを疑っておられたわけではないものの、こういうの分かるんすねえ。すごいなあー!持ってきて良かったわーて言いながらゴムが剥離したベルトを写メっておられましたww


 ウチで新聞屋さんのギヤを結構な台数、多分20台以上をメンテさせてもらってますが、大体30000㎞超えたあたりでてきめんベルトちぎれてるんです。
 つまり今まで見てきた結果出されたデータなので予言とかではなく勿論修理をさせるための営業でもないんです。ただ数値で結果が出てる、それだけです。

 注意したいのは一般的な原付は恐らく業務仕様ほどベルトが強化されてない(ので部品価格が半値以下です)と思われますし乗り方がアグレッシブだったり信号多い所を通勤で使ってるとかだとベルトが切れるタイミングは早まると思われます。
 なので普通の原付は遅くとも25000㎞くらいまでには交換して頂いた方がよさそうですし、こういうのって我慢するものでもないのでできればもう少し早めに換えてあげてもいいかなあとは思います。

 これも私の体感データで言うてますがまあ、信じるか信じないかは、あなた次第\(^o^)/

 …今日何となし書きたかったフレーズかけたフッフフ(・∀・)
 私の欲が満たされたことですし今日はここいらでおしまい♪