POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ドライブベルトは15000㎞~

 初めてお越しのお客様なのですが、原付が突然走らなくなったということで来店されました。
 
 エンジンはかかるそうなので恐らくドライブベルトだろうなあーと話しつつ状態確認の為クランクケースを開けてみました。
 するとこう↓なっていた。

f:id:powersta:20191128103938j:plain

 見事にドライブベルトがちぎれていた。

 今回は幸いベルト以外はウエイト(クラッチの中に入っている重り)がすり減ってるくらいだったので良かった。
 場合によっては切れたベルトが他の部分に噛みこんで破損させたり、いろんな所に挟まったゴムの破片を取り除くのにかなりの時間を要する事態になったりなんてこともあります。


 チェーン駆動の車両だったら外から見てわかるんですけどね、チェーンが伸びてるなあとか使用限度だなあって。
 しかしベルト駆動の車両はクランクケース内でずっとぐるぐる回ってはるのでぱっと見どころか乗ってても消耗してるかどうかってあんまりわかんないんですよね。
 だからメーカーは15000㎞毎のドライブベルト交換推奨しています。

 このことはちゃんと取説に書いてあるんですが、知らない人が多い。
 新車で乗り出してから15000㎞までって、使用頻度にもよるけど数年かかってやっと走破できる距離なので納車時に説明しなかったりもします。
 お客さんだってそんな先のこと今言われても…ってアレじゃないです?私だったらそんなの聞いても忘れちゃうな^v^;;

 なので、当店で販売した車両でもそうでなくても、15000㎞から20000㎞くらいの走行距離になっている車両は一応ドライブベルト換えないと切れたとき大変だよーって案内をするようにしています。

 しかし過去に当店で新車を買ってくださった方に交換を推奨したら 高いから換えたくない と拒否されたことが。
 その方は女性の方だったので、機械に明るくない方でもわかりやすいように説明したつもりだったのですけど、部品を取り寄せた後にやっぱり修理したくないと電話かかってきて、そのままお店に来なくなっちゃった。

 切ない(;;)エーン


 説明する時に上の写真みたいなの見せて説明とかできたら良かったんですけどねえ、そうタイミングよくベルトちぎれた写真が手元にないわなあ~汗
 それか、実際にベルトがちぎれるとこまで使えばわかるんでしょうけど。
 相手が興味のないことを理解してもらえるようにうまく伝えるって、本当難しいですねぇぇ!><

 いっそ修理事例集とか作ってみようかしら?
 こういうメンテをしなかったらこんな故障が起きてこれくらいの修理代がかかるよ~っていうのを集めて掲載するのん。



 と言ってみただけです…考えただけでめんどくさくて無理~/(^o^)\