POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

かかりつけ

 今日はDio110の修理をしています。
 こちら数週間前に部品の取り寄せを依頼頂いていた車両です。

イメージ 1

 先日ご来店されたときに、通勤に使っているけど今までメンテらしい事をしておらずそろそろ整備したほうが
いいかなあとご相談下さったんです^^
 距離を見るとドライブベルトとクラッチのウエイト(重り)は交換時期、ついでにエアクリーナーも交換おすすめ
時期、うああフロントのブレーキパッドはもう限度ギリギリ!ついでにスパークプラグ変えときますか…という
感じで整備方向がまとまりました。

イメージ 2

 このDioのような原付二種を選ばれる方は特に毎日通勤などで長い距離走る事が多く、知らない間にあちこち消耗したまま乗ってたなんてことは珍しくないです。
 ある日突然すんごく調子悪くなったらみんな気づくんだろうけど、日々少しずつ消耗する部分に関しては結構
気づかないものだ…。
 実際危うい状態だということに気付かず乗り続けておられて、ちょっとしたきっかけで来店された際に
えらいことになってるのを私達が発見してしまう なんてことはわりとよくあります^^;

 なのでこうしてご自身でそろそろ整備する頃かな…っておっしゃられるのは、オートバイや原付の歴が長い、
機械に詳しい、もしくは整備せず乗りっぱなした結果えらい目に遭ったことがある方ではないかなァ!
 何にせよ早めの対策はとてもいい心がけですよ~^^車体を長くいい状態で乗ってあげるコツはこういう
メンテをきちっとしてあげることですから。

 車体を長持ちさせるという観点だけでなく、時間や仕事への影響を考えるとやはりメンテはして欲しいです。
 乗っている最中に故障したら…周りになんにもないところでトラブルとか対応に困りますよね。
 急ぎの用事や仕事へ向かう途中だったら、それが間に合わなくなることでの損失も発生します。

 トラブルで発生するレッカー代や仕事に穴を開けることでの損害、そしてやっぱりバイクの修理代も
かかるんです、それなら先に修理代だけ払う(つまり事が起きる前に早めのメンテを行う)のが得策。

 ただ先にも書いたように御客様が自分でここ悪いよなって分からない方も多いかと思います、なので毎日
バイクをそこそこの頻度で使う方はメンテについて相談できて信頼のおけるショップを見つけておくのがいいと
思います。
 そしてできれば修理はそのお店に毎度任せて、修理履歴をお店に把握しておいてもらう。
 つまりかかりつけ医 みたいな感じ!^^

 既往歴をわかってる患者さんとわからない患者さんだったら病状の判断をするにあたっての情報量が
全然違いますよね。バイクを修理する時も同じ事がいえますので^^
 かかりつけのショップなんてない!っていう方はこの機会に当店に相談いただいてはどうでしょう!
(と、宣伝っぽいこと書いてみた!!!褒められるかな給料上がるかな!!フフフフ)という冗談?本気?!
はさておき病院もバイク屋も同じところで頼むとなんかあったとき相談しやすいですほんとほんと^^これは皆様に伝えたかったのだあ☆

 
 あ。
 私がつれづれっと昇給の願望を吐露したりしつつ日記を書いてるうちに店長Dioの修理ガンガン進めてたww

イメージ 3

 これでバリッとリフレッシュしてまたしばらく元気に走ってくれるでしょう!^^bいえーい☆