毎日暑い日が続きましたが、今日明日と久々天気が崩れるそうですね。
しかも台風だそうで。少し前に1週間降りっぱなしで水害になったとこなのであんな降り方はもうやめてーって
願うばかりです><;
ところでその先日の水害を巻き起こした長雨ですが、高槻近辺では雨自体ではそない被害(大阪北部地震で
お家が損傷した方は雨漏りとかでお困りと思いますが…)なかったとは思います。
しかし大雨があまりにも長く続いたことで、意外な影響を確認しました。
雨が続いた後に、エンジンがかからないというご連絡が数件寄せらたんです。
原因はバッテリーでも燃焼室の汚れでもなく、スタータースイッチの接点不良。
湿度が高すぎる環境にずっとさらされたせいでスイッチ内部の接点に錆が発生し、そのせいでスイッチを
押しても導通せずエンジンが始動できないという症状です。
この症状の場合バッテリーは元気なことが多いためインジェクション車でもキックスターター始動ができる方は
なんとかエンジンをかけることができますが、日頃キックスターターを使っていない方がそううまくキック始動が
できないんですよね。
それにバッテリー元気なのに毎回キック使わないといけないというのは不便ですし。
なのでこの場合はスイッチボックスをばらして接点の腐食を除去しつつ接点復活剤を吹き付けるのが
一番です。
そして、雨のせいで起きた症状が今日新たにもう一例。
症状は同じようにエンジンがかからないっていうやつなんですが、セルスターターは元気に回ってるの。
なのに始動を試みてもかからない。キックもだめ。
なんだろうねープラグかなー?って言うてたんですが、惜しかったープラグじゃなくてプラグキャップだった。
中にめっちゃ緑錆でてます。
多分これも長雨の影響。水食らったか高湿度の中で腐食を熟成させてしまった模様。
キャップを交換したらさっくりエンジンがかかりました^^
この時期雨だって降ってくれないと困りますが、こないだみたいなどっちゃり大雨も困る
過ぎたるは及ばざるが如しと言いますか、暑いのも雨も程々がよいですねぇぇ~^^;
最後に、おまけ。
今日のサービスショット♪
ちょっと最近夏バテ気味のちくわ、今日は少し涼しいからかな、私の愛車にまたがって?みせてくれました。
運転してくれるなら後ろに乗っけてくれい(*´∀`*)