POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

高い けど

 朝イチに来客。
 数年放置している原付を乗れるようにする為バッテリーを交換してほしいとのこと。
 幸い持ち込まれた原付はインジェクション車だったのでキャブ腐れの心配はなさそう。
 エンジンオイルくらいは交換したほうがよさそうだけども…。

 ところで…バッテリーって結構高いですよぉ!バイク買い換えるよりかは安いですが…とお客様に
言ってみたところ、いいです!とのこと。

 とりあえずジャンピングしてエンジン始動を試みることにしましたら、問題なくかかりました。
 新しいバッテリーはセットアップ済(初期充電をしっかりかけたあとのもの)の在庫があったのでさっと
積み替え。オイルも勧めた所換えておいてとのことで数分頂き…あっという間に修理完了\(^o^)/

 ただ、バッテリー換えたときにちょっと気になる点があったのでもう少しお待ち頂くことにしました。
 スターターの反応がなんか悪い気がするんです。スイッチ押したらすっとかかる時とかからない時がある。
 
 お客様にあと少しだけお時間下さいと伝え、スイッチをばらして接点を修正することにしました。

イメージ 2

 前にも書きましたが今年はなんだか接点不良の故障がよく起きているようです。
 今年の雨は降り出したら一気に一週間とか長いスパンで降るパターンが多かった為と思います。
 スターターだけでなくウインカーの接点不良なども多発しています。

 スイッチの接点修正はバッテリー交換よりは分解・組みなおしするのに時間がかかるし、腐食を取り去る
やすりや腐食をとったあとに吹き付ける接点復活剤とかもいるのでお客様がご自身でっていうのはなかなか
ハードルが高いと思います。
 なのでバッテリーを交換していただいたついでにやってしまおうと思った次第です。

 ちなみに今回はバッテリーの値段を伝えても快く交換してくださいと言ってくださったし接点修正は
無料サービス♪
 修正をしたあと再び始動確認したら、バッテリーは元気だしスタータースイッチもばっちり反応して百発百中の
始動になりました\(^o^)/よかたー♪

イメージ 1

 たまあに、バッテリーは値段言うたらびっくりされる方がいます、そしてそれならホームセンターでバッテリー
買ってきて自分で換えたほうがいいじゃん!みたいにおっしゃる方もいますし実際そうされる方も…。
 すごい剣幕で怒られたことも何度か、あります。定価を伝えてるのになんで怒られないといけないんだって
とほほです。

 びっくりしたりお怒りになる方は私どもの提供するサービスをホームセンターの品物のみ販売する小売業と
混同されてるんではないかなあと思いますが、ものを売るだけのお仕事と同じようにお考え頂いてはちょっと
困るんですよねえ^^;

 うちどもはホムセンと同じバッテリーを積み込んでいるだけに見えても、交換前に初期充電をしていますし、
積み込んだらすぐ電圧やら動作のチェックをします、そして取り外した方の古いバッテリーはこちらで
引取をして廃棄処分しています。


 安いほうがいいなら自分で安いバッテリーを探して換える、それでいいと思います!
 だけどうちで販売している定価のバッテリーには、それなりの根拠があるということをご理解いただけたらなあ
なんて思うこの頃であります。。。おしまい。