POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ストーーップ!~ガイド作成どころではなく

 やっとセローに本格的に取り掛かってます♪
 まずチェーンガイドをどうしよう、ワンオフ作成しようかと車体見ながら色々思案してる店長。

f:id:powersta:20210920085819j:plain

 こういう事態を想定していたわけではないんですけど、たまたま手元にはお手頃なジュラルミン板があるし…フフフ

f:id:powersta:20210921101400j:plain

 しかしあまりごっつくし過ぎると飛んだり跳ねたりした拍子に地面に当たってしまうかもしれないので、ガイドとしての機能をしつつも地面に干渉しにくい場所・形を目指したいところです。

 さてどのあたりにどのくらいの大きさのものを取り付けるのが適正か…。

 考えながらスイングアーム付け根近くのカバーを外したその時、想定外の事態が発覚!
 なんと、フレームがっっ

f:id:powersta:20210921101459j:plain

 損傷してしまってます。てこの写真じゃ分かりにくいかな…さらにズーム↓してみる。

f:id:powersta:20210921101603j:plain

 フレームから生えてるスイングアームを締結するステーが剥がれかかって穴が開いているの分かりますでしょうか~><;;

 このまま使い続けるのは勿論無理、そのうちスイングアームと一緒にフレームから剥がれてしまうでしょう。
 補強しつつ溶接で接着したい所なのですが、フレームパイプの肉厚が足らないので溶接しての補修も厳しい。

 にしても一体どうしてこんなことに…チェーンが外れた弾みで破損したのか、それとも今までの酷使で金属疲労が蓄積して破断したのかは分からないのですが、とにかくチェーン交換だサス交換だという以前の問題ですやん…。

 まあ本来ダートを飛んだり跳ねたりで酷使される想定で設計されてないもんなあ…。

 にしてもえらいこっちゃです!
 さあ、どうしよ~~~/(^o^)\



 続く。