POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

絶版ですって

 以前店長が乗っていたFZRを買ってくださった常連かわぴょんさんより、気づいたらチェーンスライダーがぶっ飛んでしまっていたと連絡が。
 チェーンスライダーとは…って語るまでもないと思うけど、チェーンが干渉しないようスイングアームに取り付けられた樹脂などでできたカバーですね!

 下の写真は今店長が乗っているTRX850のものですが、矢印で指してる黒いやつがチェーンスライダー。

f:id:powersta:20191029113514j:plain

 かわぴょさんいわくなあんか突然チェーンががちゃがちゃ音するなあーってチェーン周辺を見たらスライダー取れていたとか。
 写真のとおり結構奥まったところについてるんで意識して見ないと劣化してるとか取れそうとか、気づかないですよね。
 ずっとチェーンが当たるのである程度年数経ったら干渉してるとこが破損したり、材質自体が経年劣化で固くなってきたりして、それで外れてしまったんでしょうねー。

 まあ取れたもんはしょうがないし、取り寄せるか~っとWebで公開されているヤマハのパーツリストを探そうにも旧車かつ逆車だから公開されてないってさ(・3・)ひどす。
 しかし他の手段でチェーンスライダーの部品番号を特定し、メーカーに在庫を確認したところ…


 絶版だって/(^o^)\ぎゃー


 そりゃん十年前の車両ですし、メーカーさんも販売したすべての車両の部品をずっと完璧持ち続けるってのは厳しいとは思いますが…困るよなあ~><
 さてどうしましょ…と思案しててふと浮かんだのが、ついさっきのぞき込んだTRXのスイングアーム!

 なんかFZRのスイングアームと形状とか太さとか似てない?!(・∀・)
 さくっとつくとかはさすがに無理だとは思うけど、形状が近似値だったら微調整してアレコレしたら使えるんじゃないかな?

 ということで現物合わせするためにかわぴょんさんに一度FZR乗ってきてもらうことにしました。
 ささ、かわぴょんさんがうちに来てくれる前にTRXからチェーンスライダーを取り外しておかないとね~♪