POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

汎用の罠クリア!

 昨日発生した、汎用のサイドバッグがうまくつかない問題の続き。

イメージ 2

 いあ、正確にはうまくついてた、だけどカバンの位置がオーナー様的にいまいちというのと、カバンを
固定するためにシートにぐるっと巻き付けてるベルトがお子様とタンデムする際に邪魔っていうのが問題に。

イメージ 3

 そりゃこんないっぱいベルトや取り付け金具ある上にお子様座らせるのはアレか…。
 しかしこのベルトがないとバッグ固定できんし、バッグを選んだ際こういう取付だとオーナー様も把握している
と思っていたが…実物見るとこれは座りにくいなあってなっちゃったのね。まあ。仕方ない…。


 しっかし既製状態そのままでオーナー様の希望をクリアする、つまりちょうどいい場所に固定しかつ
簡単にバッグが取り外しができるようにというのはこのバッグ以外でもなかなか実現しにくいですよ~汗
 そりゃめちゃくちゃ探したら合うものがあるかもだけど、形状のお好みと、予算の問題だってあるし…^^;

 汎用品は汎用品というだけあって、大体のものに大体つけられるっていう形状です。
 細部までピッタリ合うものはその車種専用設計されたものを選ぶか、車体に合わせて何かしら加工して
取り付けするしかない。

 今回の場合はすでにモノを買ってしまっていますから後者の車体合わせで加工するしかない。
 ワンオフだいぇあああああーーーーー\(^o^)/


 車両は毎日通勤で使うとの事なので一度お客様には帰って頂き、取り付け方を色々考えてみることに
しました。
 しかし車体合わせはどうすんだってあれですが、そこはちゃんと方法がある!

 このお客様エストレアからエストレアに乗り換えられています、つまり今うちにもう一台、以前乗っておられた
エストレアがある!
 年式は違うけどシートの形状や位置関係は大体同じですしねー♪ということで以前乗られていた
エストレアでサイドバッグをフィッティングしていくことに^w^


 方法としては、店長のお道具箱内にあったステー↓(多分これナンバープレートにつけるやつ)を
フェンダーに固定。

イメージ 1

 ステーがぼこーんと飛び出しててこのままじゃシート取り付けできないんじゃ…と思いましたが
試しに取り付けてみると絶妙なサイズ感!シートにぎりぎり干渉せずちゃんと取り付けができました\(^o^)/ 
 取り付けたステーにバッグの持ち手をひっかけてからシートを車体に取り付けるとばっちりバッグは
固定できました!

 この取り付け法ならシートに固定用のベルトを巻き付けなくていいし、シートの横ではなくシートの下に
垂れ下がる位置で取り付けができるのでオーナー様のご希望通りかと!^^
 これでサイドバッグ取り付け位置わるい問題解決じゃないか~☆☆

 今回ワンオフっても手元にあったお手頃なステーをフェンダーに取り付けるだけで装着できたので
そんな大手術したわけではないですが…でも今回はほんとたまたますんなりいった感じで。

 ものを買っちゃったあとだとこうやってどうにか取付するしかないもんなー。
 オーナー様はうまく取付できなくても買い取るしって言うて下さったのですけど。
 それはプロとして、ねぇ?
 

 まだ仮合わせで本来の車両に取り付けできてないけど、まあうまくいきそうでよかったーー^v^;