ZZR400エンジンガード問題の続き。
二十年以上前の車両は、今でも大人気という車種じゃなかったらアフターパーツってほんと無いんだよなあ。
転倒時のダメージを防いでくれるガードがほしかったんだけど…探してもないのよ…(TT)
あ、厳密には一種類だけあったらしい、ドイツのメーカーらしい、ただややこしいメーカー選ぶと入荷に
時間かかるし補修パーツもきっと欲しくなっても時間かかる…汗
それならもう、いっそ作ってしまったほうが早いのではないかなと思いましてね、ええ。
店長が溜め込んでるパーツの中にこんな↓ものが出てきまして。これをどーにかしてつけてみる…らしい。
これ、多分グラブバーだな、何のパーツ?って聞いたところ、セローのオプションパーツのグラブバーらしい。
すでに活用する気マンマンで取付穴のとこに手作りのステーを増設してあります。
なんでこんな形のものを選んだのか。それは恐らく取り付けるのに一番効果的そうな場所のボルトがM6で
少々強度に不安があるので、取付穴を二箇所にして力のかかる場所を分散してるんだろうー(。。*)
…と思って力の分散ですかと店長に聞いたら、そこまで考えてない!てさ!/(^o^)\ナンヤテー
まあ、衝撃が加わった時に程よく自身が潰れながら衝撃吸収してくれそうな手頃な部品だったから活用した、
ってアレだそーです^v^;
深読みしすぎたか…(笑)
はてさて、フィッティングしてみて、カラーとかステーをワンオフで作りました。
そしていざ車体に取り付けてみますー^^
その前に、取り付け部分に少しだけ加工。
相手はフレームだから削ったりはしたくない、でも盛るならいんでない?(´・ω・`)
ってことでコンクエスト(強力金属パテ)で補強&ステー接着します。
フレームにコンクエスト塗り塗り。
それから先程のグラブバーにも塗り塗り。
そしてグラブバーをいざフレームに取り付け!
ぐぁっしーん!合体\(^o^)/
このまま硬化まで一日ほど放置し、出来上がりですー!
取り付けた箇所を改めて見てみる…。
手持ちの部品であれこれしたからやっぱり既製品ほどのスマートさはない。
でもちゃんとせり出してるしガード機能はある!
とりあえずこれで様子を見てもらうとしましょ!^^
そんなわけでZZR400スライダー問題、一件落着\(^o^)/