POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

強制と任意

 先日入庫した事故車両NMAXのお話の続き。
 (ちなみに前回までの話はこちら→https://blogs.yahoo.co.jp/takupower_sta/15372582.html

 事故後保険使ってあれこれの話は所有者様にお任せしていますが、加害者側である相手が自転車なので
ちょっとややこしいかもしれない。

 自転車、てことは恐らく相手側は保険には加入していなさそう。
 車両同士の事故の場合は本来修理で入庫したら相手方の保険会社から連絡があるもんですが
それがないので、そも相手方さんは保険入ってなかったのかなと推測しています。

 自転車も保険入ろうねって流れができてきたのって最近ですしいまだ加入されていない人も多いでしょう。
 しかしだからこそ、信号無視やながら運転なんてしてる場合違うw
 無保険で事故を起して賠償責任おっかぶったら大変なことになるんです。
 自転車や歩行者が交通弱者と言うて責任がないわけでは全くなく、重過失があればきっちり賠償責任が
発生しますから…そういうこと考えたことも無かったのかもしれませんね加害者さんは。

 このような場合加害者さんは自身の過失分については自腹で支払いすることになります。
 相手が支払い能力無いってなったら…。


 怪我の治療に関しては被害者側であるNMAXには強制加入が義務付けられている自賠責保険
かかっているのでこちらが使えますが、これは自分の怪我でなくて相手側にしか使えない保険です。

 つまり今回NMAX側は被害者なのに加害者である自転車側の為にしか自賠責保険は使えないということ。

 しかし!!
 NMAXには別で任意で加入でき自動車保険も加入されていた為、自動車保険搭乗者傷害が使えます!
 さらに保険に無保険車傷害特約(相手が無保険の場合自身の保険が自分の怪我の保証をしてくれる)が
付帯されていれば治療費に関してはあまり心配は無い状態になると思われます。

 こういうことを考えるとやっぱり保険って大事だなあ…って思いますね!
 車に乗るという事は自分も他人も怪我をしてしまう、させてしまう恐れがあるということです。
ヘルメットやグローブなどと同等の保安装備くらいの気持ちで、必ず加入をして頂きたく思います。

 ところで上の説明を見てお分かりかと思いますが、無保険車傷害特約傷害のみの保証なので
物損は保証の対象外です。
 ですから今回の場合でもNMAXの修理に関しては加害者に直接請求、もしくは被害者が自腹で直さないと
ってことになります。

 そのことをすでに理解してのことと思いますが、所有者さま(事故に遭われた方の親御さん)から
最低限でちゃんと動くように直してぇぇとのご依頼が^^;;
 賢明な判断ですね…保険会社が交渉してくれるかもですが、相手の支払い能力はあまり期待できないかも
と私も思います。

 とにかくNMAXは当店で買っていただいたものだし、家族みんな知ってるくらいのお付き合いのお客様。
 うちどもで出来るだけのことはしようと思います(;><)9

 さて、あれこれ書いてる間に荷物が到着しました。NMAXの部品たちです\(^o^)/

イメージ 1

 早速 出来るだけのことをする 時間がやってきたわけで!
 実は部品到着までに手を動かしたらなんとか部品換えなくて済むようなあれこれはやってあります。
 ですので今から交換するのはどうしても交換しないといけない部分。

 さあいざ、部品交換とりかかります!
 目標は今日中の完成!いっきまーーーーーっす(^o^)