POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

キャッ て

 先日書いた不良タワーファンの話→https://blogs.yahoo.co.jp/takupower_sta/15370681.html の続き。

 さらっと内容をおさらいしますと夏に向けクッソ安い卓上ファンを購入し使ってたら数日も経たないうち
ファンが動かなくなって、でもなんか動作音がするから観察してたら樹脂が溶けたような不穏なにおいが
し出して…安いいうても壊れるの早すぎるっちゅねん!ってアレでした。

イメージ 1

 ネットで購入した品でしたが買ったところにこれこれこういう理由で返品すると連絡するも、卸元が交換対応を
しているのでそっちに連絡してくださいと言われました。

 交換て…汗

 正直、買ってすぐ燃えるかも?みたいなにおいし出す製品、もういらないんですが…まあ購入した
ショップからの連絡内容的にもうこれ以上話してもらちが明かなさそうな感じだったので
パッケージに記載の会社に直接連絡をしてみました。

 すると卸元さんは代品すぐ送るのでそちらをお使いください、今手元にある不良品はすぐ使用をやめて頂き
こちらへの送り返しも不要です と…。
 スマートな対応だなあという反面、もしかして一台あたりの利益より宅急便の運賃のほうが高いんかな~ 
なんて思ってみたりw

 パッケージに中国製の記載。
 造りのチープさから見ても日本の企業が設計し製造委託したものではなく中国の会社が一から製作した品
っぽいです。
 なるほどね。自社開発だったら製品火災起きるかもってなったらまず回収して原因究明するもんねえ。

 ていうか卸してるだけっても火災起きたら責任問題やし回収したほうがいい気がするんだけど…。
 まあいっか。

 しかし今回は品がどうこうってだけじゃなく、ちょっと使うだけだしいいかーと思って手を出した自分にも
落ち度がありますね。
 安かろう悪かろうって分かってて、やっちまったー/(^o^)\

 あれこれ考えてるうちに代品がやってきました。
 今回は気分を変えるべく、黒にしてもらいました。

イメージ 2

 色変えてくれや などという私のわがまま聞いてくれた問屋さん、品がアレだったってことを除けばとても
良心的だとは思うww
 次にお送りする品は製品テストを行って問題ないのを確認してからお送りしますと言ってくれたし。

 とはいえ今度のもそんな期待してない、1~2シーズン使えたらいいなー。とか思いつつ到着した代品の
ファンを電源繋いでスイッチオン!
 ん、ちゃんとテストしてくれたからか、先に潰れた不良品とは違い勢いよく風が出る。変なにおいもしない。
 よっしゃよっしゃ。

 そのままつなぎっぱで事務作業をしてると…突然ファンから キャッ! とかいう甲高い異音発生…
 すぐ本体確認したんですが特に異常はない…音以外/(^o^)\

 異音は数秒ごとにキャッ て鳴りおる。
 なにがキャッだ、ギャルか?(・∀・)
 鳴らなくなる時もあるけど、代わりにギュルルルルとかいう異音がしてたり。
 いったい中で何が起きてるんだろう?ww
 
 音だけならまあ…と思いそのまま使い続けてると、勝手に風が緩まったり、元に戻ったりする症状も出てきた。
 ウエーブ機能ついてないはずですが…。

 製品テストって、一体なにをしたのだろう…。
 こんなですのでどうやら2シーズンは無理そうだけど現状使えなくはないのでしばらく気を付けつつ
使ってみます(。。;