POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ながらはダメ!

 今日は早朝からある常連さんのところに車両引き取りに行ってきました。
 息子さんが通学する為にと当店で買ってくださった125のスクーターなのですが…自転車と当たって転倒された
らしいです

イメージ 1

 ぱっと見損害そんなにないかな?て思ったけどよー見たらステアリングは曲がってるわ全体まんべんなく
割れや傷が入ってるわで恐らくちゃんと直すったら車体価値を超える修理代になりそう…。
 そして事故当時乗られていた息子さんは怪我してるらしい。

 私事故で乗っていらした方が怪我してるときはその方のお気持ちを考えると日記には書けないなあと
思い遠慮するのですが、今回は相手の自転車がながらスマホで信号無視してツッこんできたと聞き
あえて書かせていただきました。

 私が数年前自損事故ですが肋骨を折った時、一回目はもうネタにしまくってやったんですが、完治したあとに
ながらスマホをしてる歩行者をよけようとして転倒して折ったところもう一度折るという目に遭ったんですね。

 あ、二度目の骨折もネタにしたんだったかな…、まあそれはアレとして、前見ずにこっちに寄ってくるとか
あたったらヤダって怖くてよけるよねーーーー?><

 本当、ながらはダメですよ…とか言いながら正直私もちょろっと歩きながらスマホ操作することあるけど…
でもちょっとの操作でももう触るのやめようって今回思いました。触るなら道の端っこに寄って
立ち止まるようにしよう。

 しかし免許がないっても自転車は軽車両、道交法上では車の一種。
 なのでスマホのながら運転は違反のはずですが、それどころか信号無視して突っこんでくるて。
 今回事故された息子さん、めちゃびっくりしたとしたんじゃないでしょうか、生身の人間が前に突然
飛び出してきて。どうにかよけなきゃって思ったから、相手さんは軽傷で済んだ(らしいです)んじゃない?

 でもバイクも生身の人間なんですよ…自転車のほうが怪我したらよかったとはいえないけど、でも
向こうのが過失があっても自転車は保険かけられてない可能性が高いので賠償してもらえるか怪しいって…。
 なんか理不尽やって思っちゃいますよね。

 息子さんの怪我早く良くなるといいですが。。


 ということでながらスマホはやめて!
 今回みたく結果的に人にけがをさせる原因になるんです、本当ダメ。 
 あと自転車で危なっかしく走り回るんなら自転車に保険かけて。

 ってのを伝えたくて息子さん災難に遭われているのに失礼承知で書かせて頂きました。すみません><


 あともう一つお詫び?ちくわが↓心配して、ではさすがにないなうん…。

イメージ 2

 見慣れない車両が入ってきたらこうやってチェックするんです…すみません/(^o^)\