昨日部品が到着したのでいざ部品交換を開始したNMAXですが…
スクーターって、外に締結しているねじが見えないように手前の外装のねじをすぐ後ろの外装がカバーして
その外装のねじも後ろの外装が…って感じで取り付けられているので、外装の取り付け・取り外しには
車種それぞれ順番が決まっています。
なので店長曰くよく触る車種は大体順番を覚えてしまうようですが、このNMAXのようにモデルとして
発売されて年月が経っていないものは分解する機会が無いもしくは乏しいので注意です。
外す時は爪やねじ止め部分を見落としてしまわないようにしないとだし、取り付けるときは順番を間違えると
どこかが取り付けができないことになり、取り付けし直す羽目になります。
とにかく外装を破損させないよう、正しく組まないといけないってことで。
これが言うはたやすいが実際は大変なようで!
分解するときに必死になって順番を覚えようと眉間にしわ寄せながら作業していた店長ですが、いざ
新しい外装を組んでいったら殆ど組みあがったところで順番をミスっていることが発覚、やり直していたなんて
内緒ですよ(・∀・)
ともあれ昨日全部外装を組むことができて、今日はいざ実走です。
入庫時ステアリングが歪んでいたのでフレームも歪んでいないか、そこがとても心配なのですが…とりあえず
走ってみます。
…近所を数キロ走った結果、ハンドリングに問題はなし!つまりシャーシも大丈夫であろう!ってことです^^
ということでお待たせしました、NMAX修理完成でーーーす♪