POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

今日も事故のお話~通報を恐れるな!(謎

 事故後アレコレ書いておりますが、とりあえず簡単にまとめるとですねえ…

(事故起こすとかそういう前に)バイク乗るなら

① 保険はいっとこうぜ
② 装備ちゃんとしないと死ぬぜよ

ってのを書きました。

 で、今日は実際事故起きた時のこと。
 今回私は一人で事故を起こしてしまったのですが、吹っ飛んで記憶が飛んでる間に通りがかりの方やら
周りの方が救急車と警察を呼んでくれました。
 そしてきづけばあらえっさっさーと救急車に担ぎ込まれていたワタクシ。

 周りに仲間がいてくれて、親切な方がいてくれて、本当に良かった。
 えと、そんな個人的な感傷はあれだ、大事だけど今はちょっとおいといて。
 事故起きた時に絶対してほしいこと!

 まずは警察に電話!!

 相手さんがいる事故の時はもう必ず呼びましょう。
 ほんと大したことないし、相手もええいうてるし~めんどくさいし~とかで呼ばないていうのはもう自由っちゃ
自由なんですけどね。
 でももし後でやっぱり怪我してた、車体の損傷がおもったよりひどかった、とかでやっぱり自動車保険
使いたーい!ってなった場合、はじめに警察に来てもらってなかったら事故が起きたって証明が出来ないので
めんどくさくなります><
 事故の証明ができなければ最悪保険使えないです…せっかく保険料払ってるのに、もったいないでしょ。

 でも警察とか呼んだら罰金とか罰則とか、あれこれメンドクサクなるんちゃいますん…とか、そゆ心配はまああれ、
それよりもやっぱり呼んでくれい!
 ちなみに警察がきてアレコレ事故の検証してもらうときに、人身事故にしますかどうしますか?って聞かれ
ますけど、人身事故扱いにすると加害者側は免停喰らいます/(^o^)\でもね、人身事故扱いにしなくても
怪我の保険は降ります。なんのこっちゃ?って話ですねwでもとにかく、人身事故っていう届けしないでおくと
ドライバーさんは免許飛ばなくて済むのでとっても助かります。

 以前の日記にも書きましたが事故をわざと起こす人なんてそういないんです、うっかり起こしちゃうのが事故。
 自分が怪我させられた被害者側だとしても、相手さんの免許が飛んじゃうのは可哀想だなあって思ったら
人身事故での届け出をあえてしないでもらうよう警察に言ってみましょう、そしたら免許的な罰則はなく、
でも保険の保証をうけれるような形で話をすすめることができます。

 こうすると別に免許的になんの問題もない、警察を呼んで事故の状況を客観的に立ち会ってもらうだけって
感じです。罰則がどうこうってビビらなくていいですネ。
 ビビるどころか…警官さんのお給料は私らの税金からでてますから、がっつり働いてもらうか、くらいの
気持ちで気軽に?w呼んでしまいましょう^^

 110番すると救急車もいりますかー?ッて聞いてくれます、現場に怪我人がいたらぜひお願いします!
ってまとめて依頼できるから話が早いよ!♪


 以上、要るときゃあ気軽に呼ぶんだ警察さん(・∀・)のお話でしたw