POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

久々に異種


 昨日は休みでしたが10Rの車検通してきました。
 今週中で時間が取れる日は他にもあったけど、水曜は天気がよさそうだったんで行ってしまった^^
 パワーもりもりの上垂れ角のきついセパハンが付いたSS系は雨の日あんまり(軽トラの)荷台に上げ下ろし
したくないから…w

イメージ 1

 車検の時って陸運局で自分の番が来るまで屋外で並んでおかないとなんで、昨日はあちあちだったみたい。
帰ってきてから店長ビールおいしそーに飲んでました^^;
 ともあれ問題なく車検通せたようで!良かった~☆

イメージ 2

 戻ってきてから懸案事項であるフロントフォークをチェックしてみましたが今のところ滲みは見られない。
 これでオーダー一通り完了ってことでお返しできそうです。
 
 とまあ今抱えてる仕事がひと段落したので先日常連様から持ち込まれた品の修理に取り掛かろうと思います。
 長期放置でキャブ詰まってるんじゃないかーってことなんでまず分解していますが…店長いわく、作りは
単純なんだけどマニュアルとか無いのでわけわからん!と(汗

 モノはヤマハ製らしいけど…w
 とりあえずここまで分解。

イメージ 3

 元通り組むために分解した順番を覚えつつそして壊さないよう恐る恐る分解してます。
 あ、これがキャブかな…。

イメージ 4

 本体から取り出してみます。

イメージ 5

 形状もそれっぽいしつながっていたパイプから微量の燃料が出てきたので、間違いないキャブですね。
 バイクのキャブに似てはいるもののやはりなんか違ーーーうw
 しかし推理するにバイクのキャブみたいに精密な仕組みではないはず。
 とりあえず色々観察して見つけたフロートチャンバー?底部のボルトを外してみよう。

イメージ 6

 ボルトを緩ませるとチャンバーとの間に隙間が出来、そこからちょっと臭うガスが漏れてきました。
 これは当たりなんじゃない?とチャンバーをボディから外すと…

イメージ 9

 おー。
 原付クラスのキャブとサイズ感とか近いなあ。フロートの形とかも。
 ん、やっぱり臭い…と分解した部品たちをよく見ると…キタ――(゚∀゚)――!!

イメージ 7

 腐りまくってるやん\(^o^)/
 チャンバーを外したことで見える内部、これ多分メインジェット的なやつだと思うけど、こっちもなかなか…

イメージ 8

 腐っとる~/(^o^)\
 それぞれ分解してキャブクリーナーに漬け込み洗浄します。

 あとチャンバーあたり以外も腐ったガスが回ってないか分解を進めつつチェックしないとですが。
 直るといいなー^^;


 そういえば、何を直してるって話ですね。
 これ↓直してました。

イメージ 10
 
 発電機\(^o^)/

 10年近く前にはなるけど、うちの店に何故かバイク以外の機械もの(芝刈り・ミニ耕運機・船外機など)を
修理してほしいってやたら持ち込まれまくった謎の時期がありましてね…あの時を思い出した。
 なんであんなに持ってこられたのか全然わからなかったけど、店オープンしてそんなに経ってなかった頃で
宣伝的なのもかねてできる限り直そう…って取り組んでたなあ。発電機は今回はじめてですけどw

 ともあれうまく直せるといいなー。

 ところで持ち主である常連様が、パワステに関連したものを… って言いながらこの発電機を持ち込んだら
店長、 は?? って理解してなかったのがちょっと面白かった。

 もーっ。店長が名付けたんでしょ!
 パワーステーション(発電所って~^q^あははw