POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

Spring has come!

 春。
 春は…出会いの季節?別れの季節?それとも・・・修理の季節?!(゚▽゚屮)屮ムフー
 
 なーんちゃってw
 それにしてもだいぶ暖かくなりましたね!もー春きたかーwって思っちゃいますねw
 思ってたら、春らしいお仕事が来ましたあ。

 来週に転居するのでしばらく使わずに置いていたバイクをエンジンかかるようにして欲しい、とのことでした。
 そうだ、春は移動の季節ですよね。
 
 話を聞いた感じだとバッテリー交換とキャブレターオーバーホールで直せそう。
 転居までに修理終わらせれるか時間との勝負になりそうなんでとりあえずすぐに預けてもらってまずは
元気なバッテリーでジャンピング★エンジンかけてみました。

 するとおおおお、エンジンかかった!!一年放置って聞いてたんだけろ・・・ラッキーーーー(≧▽≦)

 っておもてたら、キャブオーバーフローした(/ω\)
 じゃぶじゃぶ~って勢いよくガソリンぶちまけまくりましたあああ~~滝汗


イメージ 1


 フローするってことはやっぱキャブ詰まってますね・・・むー、残念。
 キャブ開けてみます。


イメージ 2


 うーん。久々に、春の香り(ガソリン腐れたニオイw)ですわ。
 昔はキャブ車が主流でしたので春になったらこのニオイ!ってくらいよく嗅いでたんですけどねw
 今はインジェクションが増えてきてますから、この春の香りも久々に嗅ぎますw
 
 それにしても見事にガソリン変質してますーーーー><
 拡大ほれw


イメージ 3
 

 緑のやつ劣化して固化してきてるガソリン。
 ガソリンは時間の経過でこんなゲル状になるんですよー^^
 そして強烈臭いwwww

 乗らないときも一ヶ月に一度くらいはエンジンかけてキャブの中のガソリンが入れ替わるようにしといてあげる
だけでこんな状態になるのを防げますので、面倒でも定期でエンジンかけてあげてくださいねー。