POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

参ったぞ…

 エンジンのかかりが悪いというお客様が来店。
 仕事で使っているから困るのよねーっと仰るのだがキックスターターでかけてあげようとしてもなかなかかからん。
 これは、昨今スクーターで流行り(汗)のカーボン噛みか…。
 
 このブログでもなんども書いてることですが、最近のインジェクション車に多いのこれ。
 主な症状は、走ってて減速したらそのままふううう…っとエンストする、そして再始動が困難。
 解消するには燃焼室のカーボンを薬品で溶かしたのち、エンジンをかけて外に強制的に排出する。
 
 しかしこれ、掃除してるだけだから時間が経てばまた起きる。根本的に何の解決にもなってないんだけど
これ以上どっしよーもないのですよね。
 とはいえこのままにしとくわけにもいかない、オーナ―さんとりあえずお仕事中なんだけど
次の仕事先へは歩いていくので、そのあいだに掃除しておいてとのことで車両を預かりました。 
 
 先にも書いたように流行り?な症状ですんで一時的とはいえすぐに解消できます!
 カーボンを取り去るために燃焼室にエンジンコンディショナーなる強烈な薬剤をぶっこみ、しばらく漬け置きます。
 わかりにくいけど燃焼室に薬剤ぶっこんでるなうw
 
イメージ 1
 
 
 そしてある程度時間が経ったらキック!キック!とにかくキック~!!でエンジン始動!
 なんとかかかったらそのままエンジンをふかしてすす汚れを排出~ヽ(`Д´)ノ
 
 これで解決(・∀・)ルン
 
 
 ・・・と思ったんだけど、おかしいーーーなんかおかしいのーーーーー><
 いつもならこれでとりあえずエンスト現象が収まるはずなのに、エンジンがかからない・・・・。
 一瞬かかったときにマフラーからすんごい黒煙でてたから、カーボン溜まってたのは間違いない・・・エンジンコンディショナーぶっこんだときもすごい汚れ浮き上がってきてたし・・・なのにどーして~~><;;
 
 
 もしかしてなんか、もっと致命的な故障をしてるのか。。。
 どうするべーと思っていたらオーナーさんが帰ってきたっひ~まだ直せてない><
 このあとちょっと離れたところに仕事で行かないとだからバイクがないと困るーってオーナーさん半泣き、
でもウチらもなんでぢゃーって半泣きなんですがwwwwww
 
 
 ・・・しょうがないからとりあえずうちの代車乗っていってもらうか。
 あ?!代車、ない!!
 昨日モンキーさんを修理で預かったとき、モンキーのオーナーさんが仕事でどうしても足がいるとのことなのでウチの黄色い子(代車のスクーター)を貸し出したんやったーー(滝汗
 
 
 どうするーーー参った手詰まりかこれーーーー(/∀\*)
 オーナーさんと店長と私の三人の間にゃどうするよウォォォーーーってもーおなんかへんな空気流れてるナウwwww
 
 
 そこに!
 そこにです!現れたよ救世主!
 
 
 モンキーのオーナーさんが!
 うちの代車ピカチュウ颯爽と登場キタコレーーーーーーーー!!wwwwww
 そういやモンキーの修理終わったんでお返しできますよって連絡してたんだったーすぐ取りに来てくれて
助かったっていうかもう神と呼ぶヽ(^O^)ノ
 
 お陰で代車貸し出しできたとさっ★
 
 
 あ、でもまだエンストの件は全く解決できてないんですけどねwwww  
 明日開けるかー(--)