POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

放置が過ぎるとこうなる

 今の若い子って、バイクに乗らないんだなあ…。
 私が十代のころは親に何の許可も取らず16になったら勝手に原付免許とって勝手に友達から原付譲ってもらって乗って…ってしましたがねえ。
 
 言うておきますがヤンキーとかじゃなかったです、けど普通に自分だけの乗り物で遠くに行ってみたいって衝動に駆られたんですよ。
 若い頃同じような気持ちになった方はそこそこいると思う、そしてその大半はおっさ…いやまあ歳のことはあれしとくかwとにかく今はそういう感情を持つ方が少ないみたい^^;
 
 で。
 今ある原付が入庫してます。
 
 
 ご身内に原付買ってもらったお若い方なのですが、いざ乗り出そうとしたら怖くて乗れなかった、と。
 どして怖いんだろう、慣れたら便利なんだけど。まあ理屈じゃないから仕方ないですが。
 さておきそのまま5年ほど放置して、えらいことになってました…。
 
イメージ 1
 
 当店で新車を買っていただいて5年ほど~ですから年式としてはまだまだ新しい方ですし外観はとても
きれいです。もちろんインジェクション車だし。
 しかも距離激浅!
 
イメージ 5
 
 インジェクションは乗らずに置いてるとバッテリーは上がってしまうのは避けられないですが
キャブ腐れとかはないからバッテリー換えたらさくっとエンジンかかるんですよね。普通は。
 しかし五年の歳月で、走行100㎞弱の慣らしも終わっていない新古車はちょっと壮絶な状態になってました。
 
イメージ 2
 
 
 写真の物体は車体から取り外したガソリンタンクとそれに装着されているフューエルポンプです。
 
 拡大↓タンク内
 
イメージ 3
 
 
 ここまでタンクが錆びてしまうと錆とりしても穴が開いてしまうか根深すぎて錆が再発すると思われます。
 ちなみに錆があるタンクを使用するとフュエルポンプやインジェクターに錆が回り詰まりを起こします。つまり
エンジンがかからなくなります。
 (詰まりとつまりをかけたんだけども!わかるかな!!どうでもいいか笑)
 
 拡大↓フュエルポンプ
 
イメージ 4
 
 
 グロ映像に近い
 
 フュエルポンプ全体にタンクの錆や腐って固化したガソリンがいきわたってまともに機能しない状態です。
 (茶色くなっている部分がありますが、本来は真っ白です)
 
 タンクもポンプも、腐れたガソリンのにおいがして爆臭なので外に置いています。
 ほんと食欲が減退するくらいのえぐいにおいです…/(^o^)\
 
 他の燃料経路も清掃等しなきゃだしもちろんバッテリーも上がりきってるしで色々計算したら
修理代が中古車買えるに近い価格に^^;;;
 
 元々使わずでダメになったものだし修理のお見積り内容を伝えたら修理断られるかなあなんて
思ったんですが、ちゃんと直して他のご家族が乗られるらしい。
 高額修理ではありますがスポンサーの親御さんからも修理ゴーサインが出たので
部品取り寄せ&修理していきます。
 
 
 今度は沢山乗ってもらえるとといいなぁ。