POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

シールド磨きましょ♪

 私が普段使いしてるジェットヘルのシールドが、曇って見えづらい~><
 ほぼ毎日使っているのにあんまり手入れしてないのが悪いんでしょうけど^^;

f:id:powersta:20200204111101j:plain

 でも、毎日使ってるヘルメットってそない手入れしないですよね~??私だけじゃないと思う!
 ちなみにツーリング用のフルフェイスの方はちゃんとツーリング行く前の日にシールドを綺麗にコンパウンドで磨き上げてます!…店長が\(^o^)/

 だって、何も言わず自分のヘルメットと一緒にポリッシュしてくれるんです店長。
 でもこれも私のジェットヘルがきちゃない一因のような気がします!
 こうして毎度お掃除されてしまうと私自身にヘルメットのメンテをするという習慣がつかないんだもの!


 と↑文字にして書くとただの八つ当たりやな…。


 自分のことは自分でしないとですね汗汗

 ということで心を入れ替え、自身でジェットヘルをお手入れしようと思います。
 先の写真では分かりにくいかもしれないので角度を変えて撮る↓とこんな感じ。

f:id:powersta:20200204111355j:plain

 たまーに表面をタオルで拭き取ってるんですけど、さっと拭いて取れるのは軽い汚れのみです。
 しっかり残った汚れや細かい傷はさっと拭くぐらいでは取れませんね~^^;
 なので今日は時間をかけてコンパウンドでごしごしっとします。

 使うのは皆さんご存知ロングセラー品、ピカール ラビングコンパウンド

f:id:powersta:20200204111829j:plain

 これ昔っからあるけど、かなり研磨力あるのにお安くていつも愛用してます。
 車体の洗車の際に使うと本当綺麗になるんですよね~。
 バイクだと駐輪場とかの柵に当たってその時に柵の塗料がボディについたりってのがよくあります。そういうのも綺麗に取れちゃうのでお勧めです☆

 (ただしプラスチック外装にごしごししちゃうと研磨力強すぎて磨き傷作ってしまうのでご注意下さい汗)

 能書き垂れてるあいだにコンパウンドをシールド表面に伸ばして研磨し終わりました!
 これで汚れも小さな傷も取れて、クリアな視界復活…

f:id:powersta:20200204112241j:plain

 …あれ。全然復活してない、笑えないくらい/(^o^)\
 傷が深すぎてピカールさんでもダメだったらしい!めちゃくちゃ曇ったままだ!!!
 

 このシールドみたいに深い傷でなかったらほんと、コンパウンドですっきり綺麗になるんですけどね…(;;)
 本当は今回使ったピカールよりも研磨力の低いもののほうが望ましいんですが。
 深い傷があるのは分かっていたのであえてのピカールさんだったのですが…。

 つまりシールド買い替えろってことか…汗