POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

シート張替突入!

 先日から入庫していますZRXはおかげで昨日一日かけて修理作業の大半が完了しました☆
 残すはフロントタイヤ交換だけ。

 しかし今日は先日成約したSRの車検を通しに午後から陸運局へ行く予定があるしタイヤ交換は車検終わってからやろう。
 さあさ車検にいく準備だー。

 と準備に取り掛かろうとしていたら、過日10Rの修理をご依頼頂いたKさんが久々お越しくださいました。
 Kさんの10R、いまも大丈夫かなあとたまにふっと思い出すのですが、今日拝見したところまだ全然大丈夫そうでした!

 なにが大丈夫かと申しますと、去年当店でオーバーホールした際フロントフォークに傷が入っていたから…。

powerstation.hateblo.jp

 結局インナーチューブはそのままにシール交換を行ったのですが今でもオイル漏れは見られないようです。よかったあ^^

 して、今日は10Rのオイル交換をご希望でした。
 交換をしながらお話していたら…なんとなくシートレザー張替の話に。
 オーナー様、以前にレザー張り替えたいと話しておられたんですよね。

 シートレザーの張替は、本来ならオーダー頂いてからレザーを取り寄せ後改めてお越しいただいて張替をするという流れ。
 なのですが、今日はたまたま別のお客様からの要望で取り寄せていた張替用のレザーの余りがあったんですよ!

f:id:powersta:20200313102447j:plain

 複雑だったり立体感のある形状のシートだと専用に縫製されたものでないと綺麗に張るのが難しいのですが、10Rのシートはシングルなので大きさが小ぶりだし薄い。
 なのでこの一枚皮のレザーで十分張替ができそうだ!

 今日いけるんならもうやってもらっちゃおうかなとオーナー様も乗り気だったので予定外のシート張替が突然始まりました~w
 まず皮を10Rのシート形状に合わせチョキチョキ。

f:id:powersta:20200313102713j:plain

 それからエアタッカーで周辺を止めていき…30分ほどで張替ができました^^

f:id:powersta:20200313105300j:plain

 貼り換え前のレザーを撮り忘れてしまったですが、表面がだいぶ劣化して波打ってました。しかしこれですっきりです♪
 車体にいざ装着してみると…んーーーシートが綺麗だと締まるわあ!

f:id:powersta:20200313105604j:plain

 こういうスポーツバイクのシートレザーは、先にも書きましたが専用に縫製されたものを取り寄せて張り替える場合が多く、その場合レザー自体が結構割高なので張替代を合わせても1万は超えることが多い。
 でも今回はたまたま残っていた一枚皮を張ったので普段の半額くらいでクイック張替ができました\(^o^)/
 しかも今回使用したレザーはディンプル加工されたレザーなので、お尻が滑らずグリップしてくれるので体勢が動きにくく結果体の疲れが軽減されます。

 今回はたまたま皮があったのですが、普段はこんな風にクイックかつ安価な張替は出来ないかもです。
 が、張替はシート丸ごと換えることを思えばかなり安くつきますし、見た目めっちゃリフレッシュします~☆
 もしシート張替のご希望ございました遠慮なくご相談ください!
 原付からスポーツバイクまで張替承ってます^v^b



 さあて。
 張替も無事終わったのでSR車検にいってきます~^^/