POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

SR最終チェック

 しばらく話題に上がっていませんでしたが、先日から納車整備しているSRについて!
 車検後に交換が必要と判明した部品、そしてタイヤを取り寄せしていましたがそれが全部やっと揃ったので交換をしました。

f:id:powersta:20200321110209j:plain

 タイヤは交換前とぱっと見あんまり変わらないベタなパターンのものをチョイス。
 正直チューブタイヤはどれもパターンが似たり寄ったりなので、致し方ないんですが。

f:id:powersta:20200321110354j:plain

 新しいタイヤは、当たり前だけどひげがぴんぴん!初々しい~(*>∀<)
 そして交換の際、ついでにスポークを一度ほぐして組みなおしもしてみました。

 これで全ての整備が完了したので、最終チェックの試乗。

f:id:powersta:20200321110705j:plain

 その結果、硬化も片べりもしていない新しいタイヤだからか、それともスポークを編みなおしたことでホイールのバランスが整ったからか、それとも両方の効果?
 交換前に動かした時は若干ステアリングのよれ感みたいなのがあったものが、すっきりしゃっきり気持ちよいハンドリングになったとの事です。

 硬化や片べりしたタイヤが操作性に与える影響については普通に想像できたんですが、スポークの調整は私の頭になかったなあ!
 なんで思い至らなかったのかなって考えてみると私スポーク履いた車両って乗ったことなかった…^v^;

 こんな人間がいうのもアレなんですが、何十本とあるスポーク一つ一つの緩みはごく微量ながら、スポーク全ての数のぶんずれていると考えたら大きいものなのでしょう!


 さて。これでSR整備全て完了ですーーー!
 あとは新オーナーさんのお迎えを待つのみ。さあ納車可能連絡してきまーーーっす\(^o^)/