POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

車検時のブレーキ交換はお得♪

 週末に車検で入庫したZRX1100の車検整備、今日にも終わりそう☆

f:id:powersta:20191019102813j:plain

 なので車検予約を取ろうと思ったら、即位の儀による臨時祝日のせいか明日の車検枠が取れなかった…がーん。

 先日の台風による水害の影響で即位の儀は延期になってしまったのにね><
 でも台風被害のあれこれで関東方面は今も大変っぽいですし、仕方ないですね^^;

 なあんて思いつつ整備を進めていたらZRXのフロントブレーキの片べりを発見してしまいました。
 もしかしたらキャリパーピストンの動きが渋いところがあるんかもですね。

f:id:powersta:20191020110720j:plain

 写真では片べりしてんだかなんだかわかんないと思うですが^v^;

 車検時にブレーキ周りは分解清掃するのでピストンの渋いだなんだは解消できるとして、ブレーキパッドが斜めに減ったもののままってのもアレなので新しいものに交換してしまうことにしました。
 ブレーキパッドは在庫してなかったのでこれから取り寄せです。っても22日には着くと思われます。


 車検時はブレーキパッドの交換工賃が無料(っていうか車検整備費の中にコミコミ)になるので、車検にはギリ通りそーだけどパッドかなり減ってるなー、なんてときはいっそ交換がお得です。
 今回同様車検時は必ずキャリパーを分解清掃するんですっきりですし!よかったらご用命くださいね~^^