POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

そうだ。バイクで遊ぼう!

 レイド修理の続き。

 レイドのオーナー様は4月中旬に会社の仲間とのツーリングがあるらしく、それまでに手元に帰ってこれば~というご依頼です。
 予定の日まで三週間はあるので今回レストアばりの大修理もまあなんとか期日までに仕上げれると思います。

 ツーリングは今年、アツいんではないでしょうか!
 もう毎日うんざりするほどテレビやネットで報じられているのであえてここでは触れなかったですが…今、世間はコロナで大騒ぎでしょ。

 しかしですね!
 バイク遊びは当たり前ながらお外でするし走ってるときはほぼ単独行動。
 コロナとかなんとか関係ない☆

 どこにも遊びに行けない、退屈してる。
 そんなあなた、どんどんバイクで遊びましょうYo\(^o^)/

 パワステツーリングは4/12予定です、皆さん参加よろしくです~♪



 …えっと、レイドの話してるんだったわ。
 いつものごとく、ぐあっと脱線したなあ~ww


 さて、そのレイドですが、ガスケット交換を前にして準備中です。
 ガスケットを剥がしたクランクケース断面をオイルストーンで均しています。

f:id:powersta:20200328104125j:plain

 均してる間にヘッドをケミカル漬けしておいたので、均しが終わったらヘッドのお掃除。

f:id:powersta:20200328104127j:plain

 今回漏れが発生したのはクランクケース上部のガスケットですが、これだけ分解したらすべてのガスケットを交換する必要があります。
 つまりシリンダー上下も古いガスケットを取り去ってお掃除して、新しいガスケットと共に組み直すことになります。

 このガスケット除去&表面洗浄研磨の作業が地味に面倒!
 きちんと古いガスケットを取り去り面を出しておかないと新たなガスケットを入れたとしてまた漏れが発生してしまいます。

 そしてこの取り去るべき古いガスケットってのがもうね、経年劣化でカッチカチになってて、漏れが起きるのも仕方ないナって状態。

 これがまた取りにく~い!><

 面に傷入れたらいけないから加減しないとなのに、硬いガスケットはなかなか剥がれてくれず、剥がれたら剥がれたでぽろぽろと崩れていくし。
 しかしここは忍耐!焦らず騒がす、でも確実に…いつかは終わりが来ると信じ(って大げさ?w)、地道に作業です。

f:id:powersta:20200328105520j:plain

 今日中にガスケット除去が終わりますように。
 私STAFF何もできない代わりに祈りを捧げておきますね…←つまりただ見てるだけ\(^o^)/アハハー

 まあ明日には終わるでしょう。多分!w