POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ギヤも終わりそしてTDR

 昨日ヘッドを開けてる途中で話が終わっていましたニュースギヤですが、あれからさらに分解し点検したところパッキンの交換のみでいける状態とわかりました!
 先に交換することが確定していたパッキン類は部品取り寄せしてすでに手元にあるのですが、これらを替えれば作業が完結できそう。
 早速交換をし、一度組み上げたあとエンジン始動してみたところ水漏れ現象は発生しなかった~^^

 ここでひとまずお返ししひとまず様子を見て頂くことにしました。

 ギヤ修理が無事終わったところで手持ちの仕事がなくなってしもうた\(^o^)/
 時間ができたので先日から置いたままにしてるTDR80の相手をしてあげようと思います。

f:id:powersta:20190913144421j:plain

 先日までのあれこれ↓をお忘れの方はこちらをご覧いただければよいかと。
 
powerstation.hateblo.jp

 このTDRもギヤのパッキンがあかんくなった事象に近い内容なのですが、原因と疑われるクランクケース左右の合わせ目には正確にはガスケットは入ってません。
 じゃあなんで漏れたかというと経年による劣化や加熱→冷えるの繰り返しで合わせ目にひずみが出て結果漏れがでた感じ。
 これを解消するには左右のケースを割って断面を綺麗に均し組みなおせばいいのですが左右のケースを割るとエンジン全バラにしないとなので、交換部品は大して必要ないけど労力がぱないという件です。

 先日判明した時点では他にやるべきこともあったしそんな事態になってると思ってなかったのでそっ閉じ的放置してましたが来月頭に予定しているミニモトBBQで使いたいし今度はちゃんと向き合っていきます。
 左右のケースを開け各所点検しつつ分解していきます。

 すると、あれれ、ケース合わせ目が犯人と思ってたんだけど…

f:id:powersta:20190913142616j:plain

 ケースの合わせ目じゃなくこの、クランクシールが怪しいかも?
 周辺漏れた跡があるしシールを手に取ってみると材質が硬化してしまっているのがわかりました。

f:id:powersta:20190913143121j:plain

 長い間力や熱がかかり続けて変質しちゃったんだなあ。
 しかし嬉しいぞ。クランクシールならケースカバー側から打ち換えたらOKなのでエンジン全バラしなくてもいいんだけど!\(^o^)/

 ていうことでまずシールを取り寄せることにします。
 予測していたより簡単に直せそうで嬉しいな~♪